2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.03.01 (Sun)

たこ焼きならぬ・・・イカ焼き

昨日は・・・パパさん誕生日ですkao03なのに・・・我が家は関係なく「釣り」に行ってきました。と言ってもこの記事・・・昨日アップしようと思っていたら・・・パパさんに消されていた・・・。だからメニューは土曜日の晩御飯です。今、文だけ書きかえてます。

晩御飯
IMG_6284.jpg
タコは無いので・・・イカのゲソで

IMG_6295.jpg
イカ焼き~~

IMG_6297.jpg
適当に作った生地・・・初め失敗したと思ったけど・・・なんとかうまく出来た。

IMG_6289.jpg
アサリと豆腐のオイスター煮
チビが・・・「これ貝の麻婆豆腐??」と聞いてきた・・・。味はそんな感じ。
オイスターソースと鶏がらスープで煮たら最後に片栗粉でトロミをつけます。

IMG_6287.jpg
アサリは安い時に塩抜きして冷凍してます・・・。
こんなのが冷凍庫にゴロゴロしてます。

IMG_6292.jpg
ジャガイモのうにバター
冷蔵庫の奥から「塩うに」が微量でてきた・・・。
あまりに少し過ぎて酒でのばした・・・・ウニが多ければきっともっとおいしかった。

IMG_6290.jpg
砂肝のニンニク炒め。

IMG_6298.jpg
ちなみに最後チビがチキンラーメン(お菓子ね)を入れた・・・。これはこれでありでした。

昨日の釣り結果・・・。
なまこ・・・2匹  コノシロ・・・3匹 イイダコ・・・2匹
なまこは・・・釣ったというか・・・ひっかっかてきた・・・そしてあまりに気持ち悪かったのでかえしました。

昨日の晩御飯は後ほど

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

08:52  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

おめでと~っ

パパさん、お誕生日おめでとう~!
イカ焼き、いいではないかぁ~!
カリッと焼けてて、食欲そそるでよ~。
ほえ!?
あさりって冷凍イケるんや!!!
ひゃー、お勉強になりますーぅ!
次のお買い物であさりゲットしてこよ!
コノシロってさ、骨多いよね?
どうやって食べる??
はるはる |  2009.03.02(月) 08:22 | URL |  【編集】

はるさんへ

おりがとう!!って祝う歳でもないけどねぇ~~(笑)
あさり全然冷凍OKよ~~ん。たまに開きがあまい時あるけど・・・全然大丈夫!!だから・・・保存してみて(笑)
コノシロ・・・三枚におろして酢〆してます!!酢の物とかすると骨が気にならんよ~~。あと骨切りしてお刺身もOKよん(好き嫌いがあるけど)
三枚におろして・・・胡麻油でしっかりゆっくり焼いて食べるのもおいしいよ~~。
ちびゆう |  2009.03.02(月) 08:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuuka22.blog95.fc2.com/tb.php/651-37477aca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
