2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.10 (Tue)

2月9日は肉の日???

2月9日って巷じゃ「肉の日」なんですよね~~肉でも、下関は「ふく」の日なんですよ(笑)2(ふ)9(く)でふくの日(フグ)と言って庶民なので「トラフグ」なんて食べれませんから・・・庶民のお財布にやさしい「シロサバフグ」をいただきました。
ご当地給食でチビの学校は「ふぐ雑炊」が昼食だったようです。

IMG_6029.jpg
てっちり♪
にんじんの飾り切り・・・・勘弁してくださいorz

IMG_6032.jpg
肉の鍋より断然あっさりでおいしいグー

IMG_6030.jpg
フグでワンプレート
フグのフライ、フグ皮、蓮根の肉巻き

IMG_6027.jpg
唯一「トラフグ」の皮
*ふく刺しもおいしいけど・・・私は皮やちゃんぽんが好きです。

IMG_6026.jpg
茎わかめのきんぴら

IMG_6031.jpg
豆もやしのにんにく醤油漬け

IMG_6033.jpg
やっぱり最後の〆は雑炊

IMG_6034.jpg
めちゃくちゃうまいよ~~ん。

おまけ
IMG_6000.jpg
パパちゃんの「カスタムハーレー」
このたび・・・売ります。
と言ってもお金がないから売るのではないですよ(笑)
1200に買い換えるらしい・・・orz
だれかこの人の「浪費グセ」を治して下さい。

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

09:01  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

関東の方ではサバフグ売ってないんですよ。
オナベにべんりなのに。
こちらではオナベ=鱈ですね。ふぐの方が身が締まっていて好きなんだけど。安いし。
ふぐのプレートオシャレですね。いかにも飲兵衛好み?おいしそ。
hiro&hime |  2009.02.10(火) 21:56 | URL |  【編集】

hiro&himeさんへ

え~~関東には「シロサバフグ」ないの~~~!!!そりゃ、かわいそうだぁ~~。
あれは、鍋に入れたら最高に美味しいよ~~。鱈にはないお味です。
ワンプレート・・・ちょこちょこっとつまめて、お洒落なので良くするんですよ。
ちびゆう |  2009.02.11(水) 18:28 | URL |  【編集】

すごくお金のかかる趣味だ・・・。
ええのう。。。

ふぐと名のつく魚はスーパーで見たことないかも。
ヨウイチ |  2009.02.11(水) 21:43 | URL |  【編集】

ヨウイチさんへ

でしょ~~~v-35950にもなってこんなバイク乗るなぁ~~ってね・・・。(あっうちのパパさん50歳です)

関東のほうって「シロサバフグ」がないって聞いた!!!かわいそう~~おしいのに・・・しかも安いし。
でも、そんなにちょこちょこは買わないけどね~~。
ちびゆう |  2009.02.12(木) 12:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuuka22.blog95.fc2.com/tb.php/630-ab9a9277

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
