2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.11.16 (Sun)

鍋奉行

今日は今から法事です。昨日の夜は、チビの七五三のお祝いも兼ねて「焼肉」を食べに行こうと行っていたのですが・・・夜に「焼肉」・・・ダイエット中(パパさん)の為昼に食べました。
なので夜は、ダイエット鍋~~~kao03と言っても最近お昼は、毎日野菜タップリ鍋なんです汗;某番組でタレント夫婦がやっていたので!!
でも、毎回違う鍋なんで飽きないのでした。
昨日の晩は、森山中の村上ちゃんお勧めのヘルシ~~ちゃんこです。

IMG_5252.jpg
この鶏団子・・・半分以上がお豆腐♪これがまたふわふわで美味しいのです。
IMG_5250.jpg
昨日は、カルディで購入したコチラをつけていたできました。
IMG_5249.jpg
めっちゃ肉厚の太刀魚が1匹980円・・・パパさんに言ったら「買ったらいいやん」とうふちょっと臨時収入のあった太っ腹のパパさんなのでした。

そして金曜日のお昼は
IMG_5236.jpg
この濃厚な豆乳で鍋
IMG_5237.jpg
湯葉もできますよ~~。
IMG_5238.jpg
豆乳鍋のは、やっぱり「お揚げさん」があう!!お肉が少なくてもとっても満足なのでした。

そんで金曜の晩御飯
IMG_5248.jpg
元祖ライスカレー
うちは、最近カレールーを全く使用しません。カレー粉と小麦粉で昔カレーなのでした。
IMG_5243.jpg
究極の余り物ダイエットワンプレート(笑)
こんなものを載せるなって!!
キャベツの千切り、茹でもやし、椎茸ソテー、ちくわきゅうり

IMG_5241.jpg
一昨日のさつまレモンの残りをサラダに

IMG_5246.jpg
手作り福神漬け!!
作り方は・・・野菜をいちょう切りして塩もみして重石にかけます。(蓮根は、酢を入れた鍋でゆがきます。1分くらい)
鍋に・・・酢、水、お酒を各100cc入れ、砂糖大さじ3さい、鷹の爪、生姜の千切り1欠片分、塩少々を入れて煮たたてる。
野菜をサッと水洗いし水気を絞って煮汁に入れて再び火にかける。
沸騰寸前に火を止めてザルに野菜だけをあげて冷まします。
煮汁は火にかけて煮詰めて冷まします。
冷めたら消毒したビンに入れて冷蔵庫で次の日くらいから美味しく食べれます。

私の入れた野菜・・・きゅうり1本、なす1本、人参半分、蓮根半分より少なめ。

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

08:46  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuuka22.blog95.fc2.com/tb.php/553-85a29e9d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
