2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.06.17 (Tue)

大量の干ししいたけ

先日、実家の母より大量の干し椎茸がキノコやってまいりました。
椎茸好きなのですが・・・あまりの多さに汗あせビックリ。
昨日はそれを使ってまたもや大量の佃煮(?)を作りました。
IMG_3837.jpg
特大ジップロック2個(とりあえず携帯と比べてみました。)
IMG_3826.jpg
お昼は、丸ごと椎茸の甘辛煮を作っておうどんです。
IMG_3825.jpg
コチラは、鯨の竜田揚げ。(赤身が安い時に味付けて冷凍してます。)

まだまだある干ししいたけ・・・昨日は、ぬか漬けの中にも入れました。

おまけ
父の日のプレゼントプレゼント
IMG_3836.jpg
上の娘夫婦からは37℃の芋焼酎アップロードファイルチビからはアクアビーズで作ったストラップkao03
私は、財布に、悠月さんに注文したブレス

ポチッとね
banner_02.gif
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

09:18  |  今日の事  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

ほんま、大量や!

小生も椎茸は好物です。
小生の家では、ハンバーグを作るときに、椎茸の
微塵切りをひき肉に混ぜてますよ~。
なんかええダシがでてイケてますわ。

鯨の竜田揚げって、小学生の時の給食によく出ましたなぁ。
あの頃、竜田揚げって言えば鯨やったのになぁ~。
懐かしいです。今では、刺身でよく食べてます。
篠乃喜麻呂 |  2008.06.17(火) 13:58 | URL |  【編集】

篠乃喜麻呂さん

本当に大量なんです。何が困るって収納する場所が・・・。ハンバーグに入れるのですね!!今度やってみよう。昨日豆腐ハンバーグしたばかりですが(笑)
鯨・・・下関では結構安く手に入ります。なのでちょくちょく買うんです。私は、鯨ベーコンなんかも好きです。
ちびゆう |  2008.06.17(火) 15:06 | URL |  【編集】

上の娘さん

ちびゆうさん、私よりお若いと思うので
この間から「上の娘夫婦」が気になっていて
思わず過去の記事をずっと読んじゃいました。^^;
ご結婚されていたんですね。

椎茸、ずいぶんたくさん届きましたね。
うちはもてあましてくると、煮物の出汁にしちゃったりしてますが
新しい椎茸レシピ楽しみにしていますね。^^
cani2 |  2008.06.17(火) 16:22 | URL |  【編集】

cani2さん

そうなんですよ!16歳で結婚してます。17歳になる前に出産を控えてます。
椎茸・・うちの母も、大分のお友達から頂いたようで・・・これと同じ量を多分姉のところにも送っているはずです。
干し椎茸のレシピ只今考え中です。
ちびゆう |  2008.06.18(水) 13:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuuka22.blog95.fc2.com/tb.php/436-07c6c6c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
