2009年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.30 (Thu)

ぶっ壊れた

パソコンが壊れ…朝から撃沈。分解したのが悪かったのか…。アップができまへん。 只今、携帯がパソコン中。昨日の晩御飯の記事は…パソコンが回復したらします。
15:17  |  今日の事  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.04.29 (Wed)

おからでピザ


マジで冷蔵庫に何にもな~~い。でも、明日まで買い物行きません・・・。野菜がなくて・・・肉しかない!!!昨日は・・・本当にしょぼいです。

IMG_7059.jpg
おからと片栗粉、オレガノを入れてこねたピザ生地・・・。
麺棒なんかで伸ばせないの・・・フライパンの上で手で伸ばした・・・。

IMG_7066.jpg
でも・・・焼きあがると・・・めちゃくちゃおいしそうでしょ???
生地も・・・違和感ない!!!と言うより・・・おいしい。

IMG_7064.jpg
ベーコンロールキャベツ
中に切り落としベーコンしか入ってない!!!
しかもトマトジュースで作った。

IMG_7060.jpg
新玉とわかめのサラダ

IMG_7062.jpg
切干と白滝のぺペロン

なんとか・・・作った晩御飯・・・。今日はもっと品数すくないよ~~~jumee☆faceA76

ぽちっとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

10:33  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.04.29 (Wed)

お弁当

めちゃくちゃ天気いい~~。今日は・・・海かな(笑)魚釣りか・・・貝探し・・・。GW中は釣り三昧。
5日だけ毎年恒例の「岩国航空ショー」に行きます。

IMG_7068.jpg
クリームコロッケ、切干大根の煮物、スパサラ、卵焼き、魚肉ソーセージ

なんか・・・写り悪い。買い物行ってないから・・・何もないや~~。

ぽちっとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : お弁当日記(写真付き) - ジャンル : 日記

07:33  |  弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.28 (Tue)

ヘルシー???

え~~と日曜日に見に行った「コナン」ですが!!!!以外に面白くて・・・大人2人のがはまった!!しかも!!大人のお客さん多い!!!子供のほうが少ないかも・・・。DVDがでたら・・・皆さん見てください。時間とお金の余裕がある方は是非「映画館」をお勧めします(笑)

昨日は・・・何にもやる気がなく・・・思考回路も0だったので・・・こんな晩御飯です。

IMG_7053.jpg
玉ねぎバーグ
vege dining 野菜のごはんより
玉ねぎだけのハンバーグ
小麦粉を「高野豆腐」に変えて作ったよ~~ん。
チビはまったく気づかず・・・残さす食べました。

IMG_7056.jpg
はい・・・なんだかわかりません。
土鍋でキャベツと鶏胸肉を蒸しました。(キャベツ半玉使用)鶏胸肉1枚
タレは!!!!
タラゴンの挿し木さんレシピ
基本の胡麻ダレで、シソ薫る絶品冷しゃぶサラダ!

紫蘇好きにはたまらん!!!ゴマだれもにんにくがいい感じで♪
なぜ、今まで気づかなかったのか!!!

IMG_7051.jpg
カレー味のポテサラ

IMG_7052.jpg
中華くらげときゅうり

IMG_7054.jpg
わかめとたくあんの炒めたの
以外においしかった・・・。

ぽちっとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

10:24  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.04.28 (Tue)

お弁当

昨日は1日中ゴロゴロして・・・無駄に時間だけが過ぎた・・・。今日は・・・ちゃんと動こう・・・。買い物に行こうか・・・行くまいか・・・野菜がないのです・・・緑がない・・・緑をたらふく食べたいです。

入れるものがない・・・。

IMG_7058.jpg
コロッケ(自家製冷食)、卵焼き、ミートローフとトマトのチーズ焼き

3品かよ!!!いや・・・朝「シチュー」を作ったのでそれも食べます。

ぽちっとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : お弁当日記(写真付き) - ジャンル : 日記

08:24  |  弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.27 (Mon)

チーズフォンデュ

やっと胃のムカムカが治ってきた・・・。昨日は6時から12時までの6時間耐久飲みでした(笑)
そして!!!!!!写真を撮ってない!!!!!早くから仕込んで・・・用意していたのに・・・!!!
撮った写真はたった2枚のみ・・・。

IMG_7046.jpg
メインはチーズフォンデュ

フランスパン、海老(奮発してブラックタイガー!!!)ソーセージ、ブロッコリー、人参

あとは!!!
IMG_7047.jpg
友達の子供用プレート
アンパンマンケチャップライス、ハンバーグ、シチュー、ほうれん草とコーン炒め、メイプル南瓜、うずら&プチトマト
1歳と4ヶ月の男の子!!!めっちゃかわいい!!

作ったものは
メープル南瓜、バルサチキン、(タラゴンの挿し木さんレシピより)、炙りタコ。

ぽちっとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

12:39  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.04.27 (Mon)

お弁当

はい・・・ちょっと二日酔いで・・・胃がむかむかしております!!やっぱり「酒豪伝説」買えばよかった・・・。
でも・・・「ウッ」っとなりながら・・・お弁当作りました。

IMG_7050.jpg
から揚げ(自家製冷食)、卵焼き、キムチニラ炒め、ゆかりポテサラ、魚肉ソーセージ


ぽちっとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : お弁当日記(写真付き) - ジャンル : 日記

08:35  |  弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.26 (Sun)

自家製 鶏ハム

はい・・・昨日も10時近くまでダラダラ飲んで・・・今日起きたの5時半・・・どんだけ年寄りなん!!!
今日は・・・釣りに行こうかと行っていましたが!!!天気悪い!!寒い!!しかも友達はいつもより早く来るって!!!
チビは昨日も出かけてないので、朝から「ボーリング行こう」とか「映画行こう」とか・・・お母さんとお父さんは・・・レッドクリフ見に行きたいけど・・・はい・・・子供には無理なので・・・「コナン」見に行ってきますjumee☆faceA76ビール飲んで見ようかなぁ~~(笑)

昨日・・・みんなお腹がすいてなくて・・・ほとんど残った

IMG_7040.jpg
タラゴンの挿し木さんレシピより
中華クレープ巻き
って!!!かなりの手抜き!!!本当はちゃんと人参もナムルにするはずでしたが!!!
酔っ払いは・・・切って出すのみ!!でも・・・クレープ好きのパパさんは喜んで食べてました!!
ソースは「コチュマヨ」

IMG_7043.jpg
ジャガイモとほうれん草の炒めたの
ケチャップかけて食べた~~。

IMG_7041.jpg
3日前より仕込んでいた鶏ハム
いつもは胸肉使用ですが・・・今回はもも肉。
茹でてから・・・黒胡椒をまぶしてフライパンで焼くとおいしいよ~~。

IMG_7042.jpg
めちゃめちゃしっとりです。

IMG_7044.jpg
はるさん所で見かけた
わかめ天かす奴
みんな・・・これだけきれいに食べた・・。

ぽちっとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

09:27  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.04.25 (Sat)

はい!ヨッパピ~~

何の反省もなく・・・今日も昼から飲んでます・・・ビールだって~~~天気悪いから・・・することないも~~ん(キモっ)。昼から・・・瓦そば焼いて・・・ソーセージ焼いて~~自家製がり食べて~~・・・やばい・・・なんかストレスたまっとるんか!!!
チビに「またビ~~ル???kao07」と言われながら・・・「土日はええそ!!キャンプと思い」とわけわからん言い訳・・・。はぁ~~晩御飯・・・今日はかなりやる気ないよ~~。

昨日の晩御飯
IMG_7034.jpg
手羽元の照り煮

IMG_7036.jpg
焼き豆腐の野菜のせ
(これおいしかったから・・・また作ろう)

IMG_7037.jpg
ししゃものフランスパン粉焼き揚げ
パン粉があると思って・・・準備万端にしたら・・・パン粉がなかった~~~。
フランスパンをおろしがねでパン粉に・・・・。こげた・・・。
(ちなみにこの時チビの友達が遊びに来ていて・・・不思議そうに・・見ていた・・・)

IMG_7032.jpg
新ごぼうとキャベツの柚子胡椒マヨサラダ

IMG_7033.jpg
なめこおろし

はぁ~~明日も夕方から・・・耐久飲みです・・・・。来週は・・・ちょっと肝臓を休めよう・・・と思ふ・・・

ぽちっと
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

16:17  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.04.24 (Fri)

メインは・・・

昨日は、ひたすら飲み続け・・・酔っ払いのまま晩御飯の用意・・・。上の子も用事があってきたのですが・・・飲んでいたので迎えに行けず・・・歩いて来た(と言っても歩いて20分くらい)途中で・・・眠たくなったけど・・・なんとか夜まで寝ずに飲み続け・・・飲んだ時間・・・8時間汗;アホとしか言いようがない・・・。寝る前に・・・ウコンの力飲んで寝ました・・・。

メインがない!!

IMG_7021.jpg
砂肝とにんにくの芽の炒め物

IMG_7019.jpg
舞茸とベーコンの塩こぶ炒め
(炒め物ばっかり)

IMG_7014.jpg
たこと大根の煮物(朝から圧力鍋で作ってました)

IMG_7017.jpg
タラゴンの挿し木さんレシピより
胡瓜とツナのシャキシャキクレープタパス
クレープを久々に焼いた~~。
パパさん大のクレープ好き!!「なんか・・・うまそうやね~~」と1本パクリ♪
よっぽどおいしかったのか・・・ほとんどパパさんの胃袋に(笑)
1枚だけのけていて「お弁当」にも活用しました!!
クレープで・・・ガーリックチキンのバルサオニオンソテー巻いてもいいかも~~♪
毎度・・・ご馳走様です

IMG_7015.jpg
大量にある新玉
新玉のとろとろ煮
新玉ねぎを串切りにして鍋に酒と塩、鰹節を入れて煮るだけ~~

IMG_7022.jpg
人参ご飯
みじん切りの人参入れて炊いただけ(出汁としょうゆ、酒も)

IMG_7024.jpg
鯵のつみれ汁

なんだかんだで酔っ払いながらも色々作ってます・・・つまみながら・・・でも・・・どれがメインなんだろう???

ぽちっとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

10:12  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.04.24 (Fri)

お弁当

はい・・・昨日は昼から飲んだ暮れで・・・廃人でした(笑)学校から帰ったチビに「お母さん!!!朝からビール飲みよるん!!!!」と言われ・・・最悪な親ですjumee☆faceA76

お弁当

IMG_7028.jpg
なんか・・・やっぱりやる気なし・・・。

カレージャガのクレープ巻き、舞茸炒め(残り)、玉ねぎ煮(残り)、塩しゃけ、ハンバーグ、ゆでアスパラ・・・。

ぽちっとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : お弁当日記(写真付き) - ジャンル : 日記

08:02  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.23 (Thu)

久々!カリーな日

ただいま・・・昼まっから・・・飲んだくれております・・・最悪じゃ~~~。
草なぎ君にはならんようにせねば・・・。

昨日は久々なカレーでした・・・パパちゃん久々の「休肝日」・・・。と言っても仕事が山ほどあったから・・・酒飲めなかったのでした~~。

IMG_6999.jpg
カレーは余り野菜をたっぷり入れた「牛スジカレー」
キャベツ、ピーマン、ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、豚バラ、牛スジ

IMG_7000.jpg
ナンも焼いたよ~~
小麦粉100g 強力粉100g、塩少々、砂糖小さじ1 ドライイースト小さじ1 水120cc
フライパンで簡単に焼けるよ~~

IMG_7002.jpg
コールスロー

IMG_6998.jpg
もやしとニラのピリ辛ナムル

IMG_7001.jpg
うずらピータンのねぎ和え(私のつまみ)

IMG_7004.jpg
厚揚げ田楽(つけてみそ、かけてみそ使用)

ぽちっとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

13:02  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.23 (Thu)

詰め放題

今日は・・・お弁当お休みです(笑)と言うのも・・・先週から予定していた・・・買い物・・・。人生初!詰め放題!!ちょっとの詰め放題はしたことあるけど・・・気合い入れては初なんです!!
下関に「つめ放題」の店がないのも・・・あるけど・・・今日は「門司」まで行ってきました~~。

結果
にんじん・・・16本  新玉・・・14個  新ジャガ・・・28個 手羽先・・・22本(約1.2キロ)
手羽元・・・25本(約1.4キロ) 切り落としベーコン・・・800g 冷凍ホタテ・・・16個
鯵・・・22匹

IMG_7005.jpg

IMG_7007.jpg

IMG_7006.jpg

IMG_7009.jpg

IMG_7008.jpg

IMG_7011.jpg

IMG_7010.jpg

ちなみに・・・豆腐1丁(68円) バナナ1房(298円) 菓子パン(98円)を買いお買い上げ金額は

IMG_7012.jpg
安いよね~~~。気合い入れすぎて・・・ただいま・・・ビール2本飲んでほろ酔い(笑)

さぁ~~今から鯵の下処理します!!

おまけ
IMG_7013.jpg
チビの書いた芋洗い様(笑)パパさん仕事デスクに入れております。

ポチっとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ
13:01  |  今日の事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.22 (Wed)

久々・・・豚足

最近、お肌の調子が悪い・・・と思ったら・・・コラーゲン摂取してないじゃーんと・・・コリアンタウンに買いに行きました・・・。豚足の為なら・・・小遣いはたきます!!!といってもスーパーで買うよりかなり安い!!今回1頭分お買い上げで700円(小遣い範囲なのか!!!)ブー
やっぱり・・・おいしい。

IMG_6993.jpg
我が家は・・・表面をグリルで焼いてカリッとなったのが好きです。
これで2足分・・・。

IMG_6992.jpg
タラゴンの挿し木さんレシピより
桜えびと豆腐のふんわり焼きさつま揚げ

連日、tarragonさんのレシピが続いてます(笑)
桜えびがわかりにくいですが・・・結構入ってます。
ふわふわで、おやつ感覚でパクパクいっちゃいます!!しかもヘルシ~~。
お弁当分も取り分けしました。

IMG_6983.jpg
牛タン(市販品。ハムみたいなの)のサラダ。

IMG_6994.jpg
はなまるでやっていた「昆布茶〆鯵の野菜蒸し」
鯵の昆布茶〆うまい。

IMG_6986.jpg
作ったが食べなかった・・・いわしの甘露煮(弁当行き)

IMG_6988.jpg
そして・・・チビはまぅちゃんに教えてもらった
梅干炊き込みベーコン豚汁(昼の残り)

 


これからの時期にとってもいい梅炊き込み!!まぅちゃんありがとうね~~(父上によろしく)
チビは梅干大好きなので・・・喜んで食べました!!

ぽちっとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

10:02  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.04.22 (Wed)

お弁当

昨日から胃の調子が悪い・・・。でも・・・食欲ある・・・悲しいのぉ~~。

お弁当
昨日の夜パパさんが調子悪くて・・・食欲がなかったので・・・余り物ばかり

IMG_6997.jpg
はんぺんと豆腐焼き(残り)いわしの甘露煮(残り)、卵焼き、茹でアスパラ、レンコンのはさみ焼き

なんか・・・最近弁当にやる気のなさが・・・と言うのも・・・冷蔵庫の中が・・・寂しいのです。

ぽちっとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

07:46  |  弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.04.21 (Tue)

お好み焼き

日曜日にするはずだった「お好み焼き」・・・昨日やっとできた~~~。
昔、パン屋に勤めていた時、そこの所長がお好み焼き大好きで(パン屋の本社が広島)しょっちゅうお昼お好み焼きをご馳走してくれた・・・。自己最高は10日、毎日お好み焼きを食べた・・・。
今でも、毎日お好み焼きを食べれる自信があります。

IMG_6975.jpg
すじコン入り
今回は、天かすも自分で作った。

IMG_6976.jpg
粉少な目なので・・・かなり軽い。

IMG_6971.jpg
砂ずりの硬い部分(白いところね)のから揚げ

IMG_6973.jpg
焼き枝豆

IMG_6968.jpg
タラゴンの挿し木さんレシピよりほのかわさびのこりっと切干ねぎ納豆
tarragonさんの切干レシピは、私の胃袋にヒット中のヒット!!!
この納豆も切干のコリコリ感とほんのりわさびの「ツン」とした感じがめちゃめちゃいい!!
しかもこうして食べると栄養も抜群!!
いつもご馳走様です!!

IMG_6970.jpg
ところてんの玉キムチのせ

ぽちっとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

10:23  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.04.21 (Tue)

お弁当

昨日は物凄い雨でjumee☆RainySeason1Lびっくりした~~!!
しかも・・・風もかなり強くて・・・外のハンガーがみんな飛ばされてたよ~~。

お弁当
IMG_6981.jpg
ぺったんこ春巻き、アスパラベーコン、卵焼き、ポークビッツ、にんじんサラダ、ほうれん草の胡麻和え

そろそろ・・・自家製「冷食」が品薄になってきた~~~何か作らねば・・・。

ポチっとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

07:56  |  弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.04.20 (Mon)

タコまみれ・・・。

昨日の釣り結果・・・
IMG_6954.jpg
キス3匹 いいだこ2匹、コチ2匹

結構・・・釣れ始めた・・・来週も行くか・・・悩み中

タコまみれの晩御飯

IMG_6958.jpg
見た目悪いですが天麩羅

IMG_6956.jpg
キスは3枚におろして梅肉と紫蘇を巻いて

IMG_6957.jpg
いいだこも天麩羅に
後は、コチ、ごぼう、

IMG_6961.jpg
数日前からチビの希望
手羽先の塩焼き

IMG_6959.jpg
あぶりタコ&椎茸焼き

IMG_6945.jpg
たことわかめ、きゅうりの酢の物

IMG_6955.jpg
たまご豆腐

IMG_6960.jpg
ご飯がなかったので(炊いてないだけ)
ちびにはお蕎麦

ポチっとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

10:12  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.04.20 (Mon)

お弁当

今日の朝は、家族全員・・・かなり体がしんどくて・・・だらだら・・・昨日、むやみやたらに日に当たっていたため・・・疲れが出た模様・・・orz今日は支払いとかで・・・バタバタなのになぁ~~明日行こうかなぁ~~~おちこみ

お弁当
やる気なし・・・入れるものなし・・・今日は休もうかと思ったよ・・・。
IMG_6963.jpg
さんまフライ、ジャガイモのゆかり和え、カレーきんぴら、ギョニソー、ゆで卵

ポチっとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

08:12  |  弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.19 (Sun)

たこ

昨日の朝パパさんのお客さんから電話で「たこがいっぱい獲れたから取りにおいで~~」とタコ好きな我が家・・・飛んでとりに行きました(笑)

IMG_6939.jpg
めちゃめちゃでかいタコ♪
食べる分だけ切って後は冷凍に・・・

夕方上の子からメールで「今日、おかんの所でご飯食べていい??」とメールが・・・どうも旦那が北海道に出張らしい・・・急遽タコを増やした(笑)

IMG_6941.jpg
たこ刺し
やっぱり漁師さんの茹で加減はすごい!!

IMG_6947.jpg
たこのから揚げ

IMG_6948.jpg
本当は酒蒸しにつもりでしたが・・・上の子は煮つけが好きなので・・・
鯛の煮付け

IMG_6942.jpg
またまた塩こぶメープル南瓜(名前略したました)

IMG_6943.jpg
キャベツとわかめのサラダ

IMG_6946.jpg
糠漬け
きゅうり、にんじん、ピーマン

ぽちっとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

11:24  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.04.19 (Sun)

お弁当

今から・・・釣りに行ってきます!!

お弁当
IMG_6953.jpg
から揚げ、卵焼き、エビマヨ、ほうれん草とツナのサラダ

ぽちっとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : (・∀・)ららーん - ジャンル : 日記

09:23  |  弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.18 (Sat)

讃岐うどん

今日は、お弁当はお休みです(笑)明日は・・・久々の釣りなんで弁当作るよ~~。
今から、お墓掃除(花変え)に行き・・・切干大根買いに行ってきます。(タラゴンさんにはわかる(笑))

昨日は、以前うちの姉が「香川」にうどんだけ!!食べに行った時のお土産にくれた
IMG_6932.jpg
わざわざ・・・送ってくれました(姉・・・神戸在住)

IMG_6938.jpg
私とチビは醤油うどん

IMG_6937.jpg
パパさんは「釜玉うどん」で(この後いろいろトッピングしてました)

IMG_6931.jpg
そしてタラゴンの挿し木さんレシピより
カリポリガーリックチリビーンズ

ミックスビーンズがなくて~~大豆でつくったよ~~ん。
これはホント止まらない~~やめられない~~♪
大豆でもぜんぜんいけるよ~~みんな簡単なんで作ってみて~~。
タラゴンさん!!いつもありがとう。
IMG_6936.jpg
にらレバ(ヨーさん所で見て無性に食べたくなった)

IMG_6930.jpg
見た目・・・悪いなぁ~~
いいだこと里芋の煮物

本当はこれにししゃもも焼いたけど・・・ぼろぼろになり・・・写真撮るのやめた・・・。

讃岐うどん・・・うまい!!

ぽちっとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

08:58  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.04.17 (Fri)

揚げだし豆腐が~~~

今日は天気がいい~~、ワンコはシャンプーにシッポ振り振りで行きました。前出していた所は・・・かなり嫌がっていたのに・・・今のところはお迎えをじっと待って・・・来た途端物凄い勢いで車に乗って行ってしまいます・・・飼い主なんか無視jumee☆faceA76悲しいの~~。
昨日は「揚げだし豆腐」がとっても食べたくて・・・豆腐を水切りして~~~・・・水切りしすぎで豆腐の形がない・・・・orz結局・・・豆腐団子にして・・・中途半端なサトイモ団子と揚げだしに・・・。

IMG_6926.jpg
豆腐と片栗粉で団子にして揚げた豆腐団子・・・もちもちで・・・かなりうまかった!!!
こりゃ、他で使える。
里芋もマッシュして片栗粉を入れて混ぜて揚げた。

IMG_6925.jpg
一昨日より自家製「焼肉のたれ」に漬け込んでいたスペアリブ♪
これもかなりうまかった!!!自画自賛(笑)

IMG_6920.jpg
かぼちゃサラダ
買い物に行ったらめちゃくちゃデカイ南瓜半分で98円・・・。
ちなみに・・・バルサオニオンが入ってます。

IMG_6916.jpg
いいだこが安かったので・・・お刺身に。

IMG_6922.jpg
残り野菜のナンプラー漬け
水カップ半分にナンプラー大匙4、酢大匙2、レモン果汁大匙3、塩こしょうを鍋に入れて沸騰寸前で火を止めて冷ます。
野菜は塩もみして、さっと塩を洗い流しビニール袋入れ、冷ましたタレを入れたら冷蔵庫で2時間くらい入れたら出来上がり。
アジアン浅漬けっぽい・・・。

ぽちっとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

12:40  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.04.17 (Fri)

お弁当

昨日から・・・「山口ブログ」なるものを貼り付けております・・・。別にたいした意味はないんですけどね・・・。ぽちっとしてもらえると助かります。

今日のお弁当

IMG_6928.jpg
イカフリッター(冷凍食品)、卵焼き、ミートローフの焼いたの、かぼちゃサラダ(昨日の残り)、えのきとわかめのポン酢炒め

ぽちっとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ
08:23  |  弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.16 (Thu)

和食にチーズ。

先日TVで(こっちのローカル番組)で福岡のちょっと洒落た(古っ)和食のお店で「チーズ」が流行っているって言うのをやっていて・・・めちゃめちゃ美味しそうと思い・・・見よう見まねでやってみました(笑)
でも、あんな所で使うチーズと我が家にあるビンボーチーズじゃ味が全然違うんだろうなぁ~~と思いながら・・・でも、美味かった!!この1品

IMG_6910.jpg
はい焦げて~~ら(汗)
鮭の味噌漬けに(本当はサワラの西京味噌漬けを使用する)カッテージチーズとパルメザンを降ってオーブンで焼くだけ♪
しかも!!!このカッテージチーズ・・・牛乳とレモンで自家製(カッテージチーズなんて普通家に常備してないだろ)
でも、味噌とチーズ美味いかも!!!今度はさわらでリベンジ。

IMG_6907.jpg
芋がらとなすの味噌炒め(つけてみそ、かけてみそ使用)

IMG_6906.jpg
ケンタロウレシピの「切干大根のサラダ」
切干サラダ!!!はまってます!!

IMG_6908.jpg
牛蒡スティック(カレー味)と賞味期限3日過ぎたかまぼこ揚げ

IMG_6912.jpg
もずく酢と冷やっこ


ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

11:57  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.04.16 (Thu)

お弁当

今日は天気悪る~~~汗あせ買出しの時は何故か雨が降る~~雨女か~~~!!!

今日のお弁当

IMG_6914.jpg
ポテト肉巻き(冷凍のフライドポテトにハンバーグの種をつけただけ~~)小松菜の卵炒め、ちくわ煮
ボイル海老、マカロニナポリタン

肉はまだ、あるけど・・・野菜が・・・な~~い。今日は野菜をメインに買い物してきます。

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ
07:57  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.15 (Wed)

コロッケの中身???

さっき・・・参観日より帰ってまいりました!!!役員!!今回も逃れたよ~~(笑)でも、6年間中1回はならないといけないので・・・来年くらいはなろうかなぁ~~~無言、汗

昨日の晩御飯

IMG_6902.jpg
あじフライといわしフライさんま

IMG_6900.jpg
筍のパセリ和え
木の芽和えが食べたかった・・・でも木の芽ないから・・・庭のパセリで代用(笑)

IMG_6895.jpg
先日、「はなまる」でやっていた「塩肉じゃが」・・・はっきり言って・・・コロッケの中身です

IMG_6896.jpg
芋がら(里芋の茎)のキンピラ

IMG_6901.jpg
めかぶきのこ

IMG_6903.jpg
チビは筍ご飯と、お味噌汁(残り野菜)

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

12:55  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.04.15 (Wed)

お弁当

今日は今から「参観日」です・・・参観日が終わったあと・・・PTAの役員決めがある~~~orz今回もならないように・・・祈って行ってきます。

お弁当

今日に限って少々寝坊
IMG_6904.jpg
卵焼き、芋がらのきんぴら(里芋の茎)、ソーセージ、スパサラ、海老フライ(冷食)プチトマト。

寝坊した時は・・・冷食助かる~~(笑)


ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ
09:01  |  弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.04.14 (Tue)

見た目悪っ!!ロールキャベツ

久々の雨で・・・家の中がジメ~~としております・・・。今日買い物に行こうか・・・(火曜均一)木曜に行こうか(こっちの安いスーパー)悩んだ挙句・・・木曜日に行く事にしました・・・。まだ冷蔵庫と冷凍庫でなんとかできるじゃろ・・・。

昨日は突然の子守で・・・晩御飯の準備が非常に遅れて・・・しかもなんか疲れてやる気なしになり・・・チビにちょっと手伝ってもらってなんとか・・・できた晩御飯・・・バタバタで作ると・・・汚いです。

IMG_6891.jpg
春キャベツでロールキャベツ
前にキャベツタップリハンバーグのたねを「メンチカツ」にしようと冷凍庫に入れておいたのを入れました。
ホワイトソースも賞味期限2日過ぎた牛乳で作って、冷凍していたものです焦る3

巻き巻きしてくれたのはチビです。

IMG_6888.jpg
ジャガイモとスクランブルエッグのサラダ。

IMG_6889.jpg
タラゴンの挿し木さんノンオイルチャパティでパリパリ切干ツナラップ♪

本当はオイル漬けオニオンを一緒に出したかったのですが・・・今回はバルサオニオンを一緒に作りました♪切り干しのコリコリがいい感じ~~。バルサオニオンもやっぱり美味しい~~。
生地はチビが↑のホワイトソースをつけて食べるので・・・途中で生地がなくなった~~。

IMG_6893.jpg
マスタードなんかもつけたのよ

IMG_6892.jpg
買って忘れていた・・・ズッキーニ。
半分に切って塩辛をのせて・・・パン粉、にんにくのみじん切り、パルメザン、オリーブオイルを混ぜたのをのせて・・・オーブン250℃で10分

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

11:58  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.04.14 (Tue)

お弁当

昨日は・・・突然のマイクロチビの子守で・・・何もできなかった・・・。
筋肉痛はないが・・・最近めっきり、わがまま坊主で・・・精神的に疲れるorz

お弁当

IMG_6894.jpg
筍ご飯、おからナゲットのケチャップあん、ほうれん草の胡麻和え、塩シャケ、ちくわきゅうり、ゆで卵、プチトマト

おから団子に・・・おからナゲット・・・おから煮・・・大量に作り置きして冷凍にしてます。

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ
07:42  |  弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT
