2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.28 (Sat)

疲れたので・・・

昨日は子守で超疲れた・・・がっくりハイハイやら抱っこやら・・・お腹すいたやら・・・ばーちゃんグッタリです(笑)歩行器をわざわざ持ってきてもらったのに・・・乗り越えるわ・・・泣くわ・・・意味ねぇ~~しかも娘・・・「おか~~ん、この服アイロンかけっとって~~、フリマにだすけ~~」と・・・どんだけこき使うんじゃ~~~怒只今、娘・・・大金はたいて買い続けた「Vivienne Westwood 」の洋服を売りさばいております汗;と言っても旦那が買い与えたものですが・・・旦那かわいそう(笑)

そんなこんなで・・・昨日は晩御飯が・・・
IMG_6272.jpg
買っていた塩サバがいまいち脂のりが良くなかったので・・・
塩サバの竜田揚げ~~(変な所に切り目があるのは・・・切り目入れて冷凍していたからです。)

IMG_6267.jpg
はるさん所で見たにんにくツナのせ。
これ、本当に野菜が「ワシワシ」食べれるわ~~♪

IMG_6274.jpg
先日、信田巻き風のタネの残りを団子にし揚げた。
おから団子の甘酢あん

IMG_6279.jpg
最近、肉食ってねぇ~~
naru父ソーセージ

IMG_6275.jpg
揚げの挟み焼き(ピザ風)
ピザソースととろけるチーズをはさんでおります。

IMG_6264.jpg
けんちん汁
ダイエット中のため・・・食事の前に汁物を飲んでます。
(お酒も少々・・・ほんと少々ひかえております)

おまけ
IMG_6271.jpg
にらみ合い

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

09:59  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.02.27 (Fri)

ヘルシ~~にがんばります。

今日は、お昼からマイクロチビが来るので・・・早めにアップkao02朝から離乳食も作って準備OK(って言ってもブロッコリーとジャコのおかゆさん)。
とりあえず、今週も「焼酎」を買っただけで・・・買い物行ってな~~い。ちなみに月曜日に4000円買い物して今の所全然OKです。でも、日曜はパパさんの誕生日・・・3日はお雛様・・・買い物行かんで作れるかなぁ~~(あっちなみにケーキは予約してます)

晩御飯
IMG_6254.jpg
久々!!「イカ大根」
イカはサッと煮たら取り出しておくと柔らかいよ~~。

IMG_6261.jpg
信田巻き風
冷凍しておいたおから煮と微量の鶏ミンチを混ぜて・・・あげでクルクル。
ラップに包んでレンジで4分。
からしとポン酢でさっぱりと

IMG_6253.jpg
はるさんの所でみかけた「こんにゃくとえのきのカレー炒め」本当は糸こんにゃくらしいけど・・・うちも板こんにゃくしかなく・・・細切りにしてみた。
これは・・・箸が止まらん。

IMG_6257.jpg
これもはるさん所でみた「牡蠣のオイル漬け」の食べ方・・・。
トマトと牡蠣好きのチビ・・・ほとんど食べた・・・。

IMG_6259.jpg
ガーリックじゃこ炒め
胡麻油を熱してジャコを炒め、ニンニクを入れて、キャベツを炒めます
塩、胡椒、醤油で味付けして火を止めて・・・レモン果汁をさっと1振り!!!
レモンが決めてよ~~ん。

焼肉たべたいなぁ~~。

ポチッとね
banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

09:46  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.02.26 (Thu)

秋刀魚はそのままが・・・

え~~と何も変化の無かった昨日・・・。書く話題も無いのですが・・・これからパパさんが仕事でPCを占領する時間が多くなると思うので・・・アップするのも大変かも・・・私も早く仕事探そう・・・(毎日、ゴロゴロもそろそろ飽きてきた)
そういえば・・・ブログを始めてどうも今日が丁度2年みたい・・・(笑)何も考えずにやっているので・・・大して喜ばしい事でもないけど・・・2年も続けられた自分が怖いです汗;

昨日の晩御飯
IMG_6252.jpg
真空パックに入った秋刀魚・・・買って冷凍しておいたのですが・・・
頭と内臓がもう取られていて・・・私は物足りなかった。内臓好きにはありえん。
でも、チビは美味しかったみたいで珍しく半分以上食べた。

IMG_6248.jpg
先日「フライドチキン」を作った時に大量に出して余った小麦粉で「ネギネギチヂミ」
冷凍しておいたネギの青い部分と干し海老入り。
小麦粉にオールスパイスやら、ガーリックパウダーが入っているのでそのままでもいけた。

IMG_6247.jpg
大量に作ってもすぐになくなるひじき煮

IMG_6246.jpg
白菜とカリカリベーコンの寿司酢和え
寿司酢ってほんと便利。

IMG_6251.jpg
レタスカップ
納豆とたくあんのせ

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

09:35  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.02.25 (Wed)

サラダでげんき

昨日はパパさんの退院のおめでとうも兼ねて・・・チビがご飯を手伝ってくれましたハート
最近、かなりパパさんに反抗的なチビ。入院中も電話で「はいはい、お大事に」と電話をとっとと切り・・・パパさんかなりショックjumee☆faceA76なので、チビに「お父さんに最近ひどいねぇ~~、冗談でも最近ひどくないか!!」とちょっと渇を入れたら・・・「明日は、お父さんの好きな物作ってあげよう」とBrilliant結局「何が食べたい??」と言うと必ず「ケンタッキー骨」と答えるので(聞いたらやっぱりそうでした。)・・・チビが作れる「ピザとサラダ」となりました。
ピザはシナモンの本よりホットケーキミックスで作る簡単ピザ、サラダは小学校の教科書に載っている「サラダでげんき」と言うのを見て作りました。そのサラダが・・・めちゃくちゃ美味しかった・・・今度から定番サラダに決定です。

IMG_6240.jpg
サラダを作ってます・・・。キャべツ・・・やはりかなり太いです(笑)
IMG_6241.jpg
出来上がりがコレ!!!時間かかったけど全部チビが切りました。
キャベツ、人参、きゅうり、ハム、トマト
昆布(塩昆布使用)、鰹ぶし、素、砂糖、塩でドレッシングを作って野菜と良くあえるだけ!!
本当はコーンも入るのですが・・・無かったしパパさんコーン苦手。

IMG_6242.jpg
ピザも発酵なしで超簡単
ホットケーキMIX・・・100g 強力粉・・・35g 水・・・50cc 塩・・・少々 オリーブオイル・・・大さじ1
ちょっと甘めな生地ですが・・・案外美味しいです。

IMG_6244.jpg
焼いたら立派なピザでしょ。

IMG_6243.jpg
ケンタッキーを買ってあげようか・・・すごーく悩んだけど・・・節約中のため冷凍庫の「鶏手羽元」と「むね肉」でフライドチキン

IMG_6239.jpg
牡蠣のオイル漬け

IMG_6238.jpg
豆腐とトマトのサラダ
ウズラのピータンと玉ねぎのドレッシング。

IMG_6245.jpg

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

12:57  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.02.24 (Tue)

結構食べたのに・・・。

朝から、パパさんがいないと「ゴミ出し」や「犬の散歩」やら何かとバタバタ・・・、いないとありがたさがわかる(笑)昨日は、朝も昼も、夜も食事なし・・・しかも、TV、メール、本禁止jumee☆faceA76ありえ~~んと泣いておりました・・・。
夕方行った時はまだ麻酔がきいていて動けない状態でしたが・・・夜8時過ぎに電話があり「今、やっと水分とって良いって言われたけぇ、ファンタ買いに行った・・・めちゃめちゃ美味しかった」と・・・そりゃそうでしょ・・・さっきもメールで朝食の写真が送られてきたけど・・・(かなりヘルシ~~)「ご飯のありがたみがよ~~わかった」とメッセージが添えられてました笑
夜はチビがパパさんの為に「ピザ」を作るらしいです。

090224_0759~01
パパさんの朝食。
お昼は・・・いいもの食べさせてあげよう。

チビと2人のご飯
IMG_6232.jpg
かめ代さんレシピの「豆腐といわし缶蒲焼」
うちはいわし缶が無かったので「さんまの蒲焼缶」で・・・しかも豆腐は照り焼きにはせずにお鍋で煮ました。

IMG_6234.jpg
ちび用に「豆乳シチュー」・・・分離しておりますが・・・気にせず(笑)

IMG_6231.jpg
大根の皮が結構たまったので・・・「エコきんぴら」

IMG_6230.jpg
生春巻き好きなチビへ

IMG_6236.jpg
厚切りベーコン鉄板(卵を絡めて)
naru父ベーコン!!!やっぱ豪快に厚切りで食べるのがグ~~GOOD
トロ~~リ卵と絡めて食べると・・・めちゃめちゃ美味い♪

とちょっとカロリーオーバーな晩御飯でしたが・・・今朝、体重をはかると・・・「0.8」減ってま~~すピース
この調子でがんばるじょ~~。

ちなみにお昼は
IMG_6229.jpg
きのこたっぷり湯豆腐&サラダ

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

08:47  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2009.02.23 (Mon)

やば~~い・・・体重増加

今日は、パパさん入院&手術です涙と言っても1日入院で・・・外科的手術なので・・・たいした事ないのです。でも、、今日は朝からチビが「お腹が痛いと・・・」学校休んでます・・・でも、今ビデオ見てます(多分、眠たいだけと思いますorz

と言うよりも・・・昨日体重がやばいくらい増えとる・・・orzかなりショックで・・・夢にまで出てきた・・・。今日の朝から・・・本格的にダイエットいたします。

朝ごはん

豆乳コーヒー1杯、ゆで卵1個、おから煮(冷凍していたの)30g

晩御飯
IMG_6225.jpg
体重増加の為・・・野菜豆乳鍋
結局、夕方「たまご」が無いのに気づき・・・買い物へ
豆乳(177円)と玉子(105円)、スナップエンドウ(60円)(半額)を買った

IMG_6228.jpg
一応鶏肉を入ってます(むね肉少々)

IMG_6220.jpg
ヨーさんマグロが届いた時からチビが「ご飯の上にのせて」とずっと言っていたので
ちび用

IMG_6218.jpg
大人はお刺身で

IMG_6219.jpg
スナップエンドウと炒り卵のサラダ

IMG_6223.jpg
はるさん所やさくママの所で見てず~~と作りたかった
いっちゃんさんのえのきとベーコンのレモン風味炒め
これ、ほんとさっぱりでおいしい。

とこれだけですが・・・結構野菜だけでもお腹いっぱい。
気合入れてダイエットしますムキッ

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

09:05  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.02.22 (Sun)

買い物行かなくても・・・。

え~~と今日は昼からカラオケに行っておりましたカラオケ マイク雨が降っていたし・・・チビと約束していたので・・・。ランチパック4時間歌い放題でご飯、フリードリンク付きで1人1200円・・・チビは600円・・・安っ!!今度から雨の日はカラオケかなぁ~~。
昨日は買い物に行かない最終日(誰が決めた???)。緑の野菜が全然ございません。
しかも、今日の買い物も「もやし」と「豆腐」と「きのこ」だけ・・・汗;
明日からパパさん入院なのに・・・いいもの食わせてやれよ~~(笑)

IMG_6216.jpg
チビの態度でかい格好・・・。


晩御飯
IMG_6212.jpg
形成肉のステーキ。
以前パパさんが「これ久々食べたい」と買っておいたの・・・ちなみに私は嫌いです。

IMG_6211.jpg
冷凍庫で化石化していたししゃも。

IMG_6206.jpg
あまり野菜の煮物
蓮根、人参、こんにゃく、高野豆腐、ミミガー

IMG_6208.jpg
ベリーハム入りポテトサラダ

IMG_6207.jpg
蓮根のゆかり和え

IMG_6209.jpg
大根の梅紫蘇はさみ

とりあえずこんだけも作れた・・・。

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

16:46  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.02.21 (Sat)

飲み放題・・・飲みすぎ・・・。

え~~と昨日は・・・一応「結婚記念日」でありまして・・・外食でしたBrilliant前から1回行って見たかった・・・門司のブリリアン・・・まぁ、バイキングの店なんですが・・・期待するほどでもなかった・・・やっぱりバイキングはお昼に行くものですね・・・おちこみ夜は居酒屋か焼き鳥やがいいや~~~(笑)
バイキングなのであんまり写真撮ってないけど・・・飲み放題をプラスして・・・3人で9800円!!元は取ったよ!!!イタリアンワインも飲み放題だったので・・・初めに生ビールを軽く3杯飲んで・・・グレープフルーツサワー2杯…白ワイン・・・多分10杯以上飲んだ汗;ちなみに普通に頼んだらビール650円にサワー450円、ワイン1杯450円。
いっぱい飲んだけど・・・今日は二日酔いなしピース

IMG_6190.jpg
行きはバスに乗って~~渡船で門司へ~~

IMG_6191.jpg
ガラス越しに写したけど・・・コレが下関で有名な「カモンワーフ」(唐戸市場)

IMG_6197.jpg
お店はめちゃめちゃ感じがいいのよ~~ん。

IMG_6195.jpg
でも食べるものが・・・

IMG_6196.jpg
ショボイのよ~~ん。

IMG_6199.jpg
チビはデザートばっかり食べてました。(ちなみにこの綿菓子・・・半分も食べんかった)

IMG_6201.jpg
帰りは電車のつもりが・・・パパさんと私・・・酔っ払いでテンションやじるしでまた渡船で帰った・・・。
これは、関門橋。

結局、カラオケに行くつもりだったけど・・・そのまま帰宅・・・。帰って缶チューハイ飲んで寝た。

今日も朝から釣りに行き・・・あんまり釣れなかった・・・・。買い物にも行ってなく・・・また、あるもので晩御飯作る予定・・・。

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

18:02  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2009.02.20 (Fri)

豆腐お好み焼き・・・うまうまベーコン

何にもない♪何にもない♪まったく何にもな~~い♪の我が家の冷蔵庫jumee☆faceA76よ~~がんばった!!さすがに昨日はさみし~~食卓だったのですが・・・食事直前に「ピンポ~~ン」とハートやった~~~~naruさんの父上のハム&ベーコンがきた~~~拍手 パチパチ来て早々・・・食べちゃったよ~~グー
と、ピンチと言いながら・・・ヨ~~さんマグロ買ったりnaru父ベーコン買ったりの浪費女です。(でも、これは私のへそくりからでております。)

IMG_6175.jpg
大人買い笑

ショボイ晩御飯
IMG_6178.jpg
めちゃめちゃ形成に苦労した・・・・豆腐のお好み焼き・・・。
山芋も無いので・・・豆腐1丁とキャベツ半玉、一昨日食べた「スジこん」入り
でも、これが意外に軽くてグ~~なんよ!!

IMG_6181.jpg
焼きちゃんも(冷凍庫にちゃんぽん玉1玉あったので)

IMG_6174.jpg
本当はお好み焼きとコレだけのはずだった・・・。

IMG_6173.jpg
izumimirunさん大根ハムカツ♪
これ、チビが「おいし~~」と私の分も食べた・・・めずらしい!!
パパさんも「なんか変わった味やけど・・・止まらん」と

IMG_6176.jpg
来てすぐに

IMG_6177.jpg
焼く端からチビが物凄い勢いで食べるので・・・私・・・2切れしか食べれんかったorzほんと美味しいよ!!

IMG_6179.jpg
ソーセージもこんなに長~~~~~~~いのよ

IMG_6188.jpg
ちなみに朝のサラダに「ハム」も食べたのよ!!!
このハム・・・私かなり好きかも・・・今日の昼は・・・食パン買ってこようかなぁ~~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ポチッとお願いします。
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

08:38  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.02.19 (Thu)

皮も作ったよ~~餃子な夜

昨日は・・・がんばって皮から餃子作りました・・・やれば出来るじゃん・・・。しかも、自画自賛で皮がもっちりで美味かった・・・。今度から皮も作ろう。

IMG_6143.jpg
小麦粉180g強力粉20g、熱湯120ccで作ったのよ!!

IMG_6144.jpg
がんばって伸ばして(これは形がいい方)

IMG_6145.jpg
36個作りました。

IMG_6154.jpg
焼いて~~

IMG_6155.jpg
パリパリ、モチモチよ~~ん。

IMG_6169.jpg
何故、餃子を作ったかと言うと・・・さくママの所の「ほうれん草とえのきの水餃子」を見たからよ~~ん。
コレがほうれん草とえのき!!ヘルシ~~で新食感♪

IMG_6164.jpg
豚挽肉なんて冷凍庫に無いので豚こまをみじん切りにしました。
豚、玉ねぎ。(玉ねぎが甘くてグ~~なんです)

あとはちょこちょこっと
IMG_6150.jpg
めかぶ奴

IMG_6148.jpg
無料おからで炒り煮。

IMG_6147.jpg
COOKPADからレシピを・・・コチラ

IMG_6152.jpg
チビにはわかめむすびと鯛のあらの味噌汁

おまけ
IMG_6151.jpg
最後の1個を購入したのは・・・私です(笑)

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

10:04  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2009.02.18 (Wed)

カレーコロッケ

なんとか、明日まで買い物に行かなくても済みそう!!!金曜日は外食なので・・・あと2日がんばるぞ~~ファイト金曜日は・・・一応「結婚記念日」と言うもので・・・(笑)
家族3人で海を渡って(渡船で(笑))門司で食事の予定です。あくまでも予定!!だって、金曜日雨らしい・・・雨降ると出るの嫌になるし・・・汗;でも、久々の外食・・・期待しておこう・・・。

昨日の晩御飯

IMG_6136.jpg
一昨日・・・昼に食べたカレーが微妙に残っていたので・・・ジャガイモを入れて「コロッケ」に
具がほとんど無かったからベーコン巻いたら・・・非常に食べにくかった・・・。

IMG_6139.jpg
ベーコンの部分が破裂気味

IMG_6137.jpg
めかぶ納豆

IMG_6138.jpg
冷凍庫にほんの少し残っていた牛筋で「スジこん」
といってもほとんどこんにゃく。

IMG_6141.jpg
はなまるでやっていた・・・高野豆腐のグラタン。
乾物万歳!!!

IMG_6140.jpg
板ワサ

だんだん品数が・・・・少くなくなり始めた・・・。

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

12:54  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.02.17 (Tue)

救援物資・・・買い物には行きません。

え~~と、今日の朝雪降ってましたえぇでも、今は晴れてますけど・・・めっちゃ寒い・・・。外も寒いけど・・・財布も寒い(笑)。あと3日なるべく買い物には行かず・・・ご飯作るぞ~~(でも・・・酒がない・・・生きてゆけぬ)

IMG_6125.jpg
秋刀魚の甘辛煮
秋刀魚をじっくり揚げて甘辛タレであえたの

IMG_6134.jpg
はなッコリーの肉巻き
はなッコリーとは・・・山口県の野菜です。

IMG_6122.jpg
パパさんのお客さんから頂いたヤー麺で
IMG_6126.jpg
サラダ。

IMG_6132.jpg
こちらもお客さんから頂いた「生めかぶ」で
まかぶもずく
何にも無い時に・・・頂き物!!ありがたや~~kao03

IMG_6135.jpg
昨日は・・・焼酎を切らしていたので・・・「泡盛」


おまけ
突然やってくる
IMG_6118.jpg
めちゃめちゃつたい歩きする6ヶ月児

上の子、連れてくるなり「多分お腹すいとるけぇ」・・・・orz
ってご飯くらい食べさせてこいよ!!!
人参をすりおろして・・・お粥さんを作りました。(もぅ離乳食なんて忘れたよ!!)

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

10:08  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.02.16 (Mon)

あるもの適当ご飯・・・。

昨日は釣りに行って全然だったので・・・帰りに「今日は早く帰って、飲むかぁ~~」とパパさん・・・「イヤイヤいつもの事ですから・・・」と夫婦漫才しながら帰り、5時半には食卓に・・・。
20日までちょっとピンチなんで買い物には行かず・・・冷蔵庫の中で作りました。
そして・・・そ~~なるとメニューが・・・なんだかなぁ~~。

IMG_6112.jpg
なんじゃこれ!!鯛のアラと大根煮たの(前日から用意しておりました)
前、頭とカマだけ使って後は冷凍庫の中へ・・・。

IMG_6107.jpg
鯛の皮のせんべい(アラの中に入ってました)

IMG_6108.jpg
またしても「自家製厚揚げ」
生姜しょうゆで

IMG_6109.jpg
白菜漬け
1玉漬けておいた半分です。コレ全部食べた・・・

IMG_6110.jpg
じゃがりこポテサラ
(微妙でした)
IMG_6111.jpg
蒸し鶏
キャベツの上にもやしと鶏肉をのせて酒大さじ1と塩コショウを振って、ラップをしてレンジで8分
胡麻ダレとポン酢で頂きます。

IMG_6113.jpg
パパさんリクエスト
バゲットピザ風

急に寒くなったので・・・皆さん体調管理には気をつけてください。

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

13:05  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.16 (Mon)

やっぱり・・・

昨日は・・・まったく釣れず・・・。場所を変えること3箇所・・・jumee☆faceA76常連らしきおじちゃんも「波はいいのに・・・こんなに釣れんのめずらしいのぉ~~」とぼやいておりました・・・来週リベンジします。

では、14日のバレンタインの日の晩御飯です。

IMG_6095.jpg
お寿司でケーキ
以前・・・ヨウイチさんがと~~~っても美味しそうな寿司ケーキを作っていたのをいつか作ってやるぞと心に決めておりました。

IMG_6096.jpg
間にはカニ缶とマヨを混ぜたもの物を

IMG_6094.jpg
ハートが微妙な春巻き・・・レタスを千切りにしたら・・・めちゃめちゃ巻きにくかった・・・。

IMG_6104.jpg
わらじのようなステーキを3人でたべました。

IMG_6098.jpg
かめ代さんの「カニとキャベツのポン酢ジュレ」プチトマトとブロッコリーも加えてみました。

 



IMG_6103.jpg
牡蠣のガーリック焼き

IMG_6105.jpg
蒸し牡蠣

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

06:09  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.02.15 (Sun)

懲りもせず・・・

今から・・・釣りに行ってきます。
昨日の晩御飯は・・・夕方アップできたら・・・します汗;

IMG_6106.jpg
毎回お弁当持参です。(しかも味噌汁もポットに入れて・・・)

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

07:26  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.02.14 (Sat)

冷蔵庫の半端もので・・・フライ

さっきやっとバレンタインの「ブラウニー」ができました・・・。やっぱり私にはお菓子作りはむいてません・・・orz大量にできたので・・・チビのそろばんの先生とお友達にもラッピングしましたは-と

IMG_6101.jpg
レーズンとクルミ入りのブラウニー

IMG_6099.jpg
私が買っておいたゴディバのチョコ(早く買っておいてよかった・・・)
IMG_6102.jpg
後はD&Gの香水

昨日は冷凍庫と冷蔵庫のお掃除も兼ねて

IMG_6089.jpg
大量なフライ

IMG_6088.jpg
なんちゃってホタテフライ(えのき)、玉ねぎ、アジフライ

IMG_6087.jpg
ハムカツ、豚ロース、椎茸

IMG_6092.jpg
やっぱえのきうまいよ~~。

IMG_6078.jpg
鰹のたたき

IMG_6081.jpg
きんぴら

IMG_6085.jpg
高野豆腐の玉子とじ

IMG_6086.jpg
山芋のしゃくしゃく(山芋スライス)

IMG_6090.jpg
100円ビール

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

16:33  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2009.02.13 (Fri)

メインはお野菜。

明日は、バレンタインですねぇふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートうちは、初めてチビと手作りしようかなぁ~~って思ってますぽ。チビに「お父さんのチョコとはる(上の子の旦那)のチョコ買いに行かんでいいそ??」って聞いたら・・・
「あ~~お父さんはガーナでええよ。はるは、おねーちゃんがあげるけ大丈夫・・・」ってどんなんなんorz一応パパさにはチョコ買ってる私ですが・・・まぁ明日は休みだし・・・作ってみようかな・・・。

昨日の晩御飯

IMG_6071.jpg
さくらのママのレシピで「ニンニクたっぷり酢味噌」
こりゃ、何でも合うね・・・うふ
今度はお肉につけてみよう。

IMG_6069.jpg
大根の素揚げ・・・。これまた甘くておいしい。

IMG_6068.jpg
今日の晩御飯に使う鯵の骨で「骨せんべい」

IMG_6067.jpg
自家製「厚揚げ」で

IMG_6075.jpg
雪見鍋・・・(大根多すぎ・・・)

IMG_6074.jpg
イカわたニンニクバター焼き

IMG_6072.jpg
ミミガーとセロリ炒め

IMG_6073.jpg
昼に食べたパスタの残りで「スパサラ」

IMG_6077.jpg
かたくち鰯の「梅生姜煮」
唯一チビが骨まで食べれる魚・・・。

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

12:51  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.02.12 (Thu)

激安おでんの夜・・・どんだけ飲むのじゃ・・・。

黄砂がひどくて・・・洗濯物が外に干せませんjumee☆faceA76でも、お隣さんや前のアパートの方は洗濯物外に干してる~~~・・・気にならんのかなぁ~~。

昨日はえらいちゃんぽんしすぎて・・・少々頭が痛いです。


IMG_6048.jpg
昨日はこっちで有名なてんぷら屋の「おでんセット」が半額になっていたのでおで~~ん。
大量なちくわやら、ごぼう天やら・・・スジが全部で「300円ちょい」
それに、家にあったこんにゃく、大根、ジャガイモ、油揚げにもち入れて・・・。

IMG_6054.jpg
じゃがいも、大根うま~~い。

IMG_6053.jpg
鯛のあらもてんこ盛りで198円
今回は頭とカマで酒蒸しにしました。
身の部分より断然アラのが美味い。

IMG_6039.jpg
ジャーマンかぼちゃ

IMG_6037.jpg
茎わかめのナムル

IMG_6046.jpg
えのきの梅おかか合え

IMG_6052.jpg
昨日のんだ物たち
初めにビールを飲み・・・
IMG_6050.jpg
この柚リキュールを炭酸割りし

焼酎の水割りを飲み・・・

IMG_6055.jpg
こんなものまで作ってひたすら飲みまくり・・・。

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

11:43  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.02.11 (Wed)

チビ作・・・ハンバーグゥ~~♪

今日は、お休みですね~~、でもうちのチビは朝から「そろばん」でいません。夕方からは「空手」なので・・・普段と変わらないです。

昨日は、大出血サービスの私を気遣って・・・チビがハンバーグを作ってくれましたうふカレーはパパさんと一緒に何度か作った事があるのですが・・・ハンバーグを作るのは初めて・・・「全部、自分で作るから、作り方教えて」とにっこりでも、玉ねぎを切る時に涙ボロボロで・・・交代しました。
でも、ほとんどチビが作ってくれたハンバーグ・・・とっても美味しかったです。

IMG_6038.jpg
保育園の時にチビ用の包丁を買ってあげてます。

IMG_6043.jpg
小さな手で一生懸命こねて・・・形を整えて焼いてくれました。

IMG_6045.jpg
でもね・・・にんじんがかなりデカイのよ(笑)
ミックスベジタブル並み

IMG_6042.jpg
ミネストローネ

IMG_6041.jpg
カリフラワーのフリッター
ちなみにパパさん・・・から揚げと思ったらしい

IMG_6040.jpg
スナップエンドウ
あわせ味噌、生姜、胡麻、マヨネーズでディップを作りました。(おいしい)

IMG_6036.jpg
茎わかめとちくわ、きゅうりのサラダ

IMG_6044.jpg
昨日はドラックストアーでこれ購入
370円でした。

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

09:47  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.02.10 (Tue)

2月9日は肉の日???

2月9日って巷じゃ「肉の日」なんですよね~~肉でも、下関は「ふく」の日なんですよ(笑)2(ふ)9(く)でふくの日(フグ)と言って庶民なので「トラフグ」なんて食べれませんから・・・庶民のお財布にやさしい「シロサバフグ」をいただきました。
ご当地給食でチビの学校は「ふぐ雑炊」が昼食だったようです。

IMG_6029.jpg
てっちり♪
にんじんの飾り切り・・・・勘弁してくださいorz

IMG_6032.jpg
肉の鍋より断然あっさりでおいしいグー

IMG_6030.jpg
フグでワンプレート
フグのフライ、フグ皮、蓮根の肉巻き

IMG_6027.jpg
唯一「トラフグ」の皮
*ふく刺しもおいしいけど・・・私は皮やちゃんぽんが好きです。

IMG_6026.jpg
茎わかめのきんぴら

IMG_6031.jpg
豆もやしのにんにく醤油漬け

IMG_6033.jpg
やっぱり最後の〆は雑炊

IMG_6034.jpg
めちゃくちゃうまいよ~~ん。

おまけ
IMG_6000.jpg
パパちゃんの「カスタムハーレー」
このたび・・・売ります。
と言ってもお金がないから売るのではないですよ(笑)
1200に買い換えるらしい・・・orz
だれかこの人の「浪費グセ」を治して下さい。

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

09:01  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.02.09 (Mon)

半額肉とキスのお刺身

昨日は朝早くから「釣り」へ・・・。只今、さびきで「コノシロ」と「小鯵」が釣れるらしいので行ってみました。さびきでがんばるの全然ダメで(他の場所はバンバン連れてました。)投げに変更・・・。
でも昨日はキスが7匹とイイダコが釣れたので・・・うふ
晩御飯は・・・簡単に

IMG_6015.jpg
1980円の半額の国産焼肉セット

IMG_6017.jpg
と言ってもうちは野菜がメイン♪

IMG_6019.jpg
タコも焼くよ~~

IMG_6021.jpg
焼き焼き

IMG_6025.jpg
キムチとコチュジャン

IMG_6024.jpg
コレはまってます
はるさんおろし胡麻黒酢

IMG_6020.jpg
昨日はパパさんのおごりで「ビール」

IMG_6018.jpg
キスのから揚げ

IMG_6011.jpg
大きなキスは刺身に・・・
みんな始めて食べたけど・・・絶賛しておりました。

IMG_6016.jpg
これもはるさんところで見つけた
tomozouさん箸休め
これうまいです。

さぁ、これから「マイクロチビ」の子守です。

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

12:18  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.08 (Sun)

とりあえず・・・

昨日は、朝から釣りに行っていて帰りが遅かったのでアップできませんでした。
月曜の朝とあって忙しいので・・・一昨日の晩御飯だけアップしておきます。

週末なのに・・・質素な晩御飯

IMG_6010.jpg
魚が食べたい病なのです。
1匹39円。

IMG_6009.jpg
豆腐のチリソース
海老が冷凍庫にあるはず・・・と思い込んでいました。

IMG_6005.jpg
野菜タップリ洋風卵焼き
と名前は良いですが・・・余り物の野菜を切って入れただけ

IMG_6006.jpg
白菜と豚バラの「紹興酒鍋」
紹興酒を入れてコトコト20分くらいアルコールを飛ばしながら煮ます。


コレだけ・・・。寂しいのぉ~~。

昨日の晩御飯は・・・昼頃アップします。

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

19:08  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.07 (Sat)

うまうま芋天。

不調もピークにきましたjumee☆faceA76最悪・・・。今日の朝は墓参りに行きました。そして今から多分・・・昼寝すると思われます。(パパさんはバイクでお出かけのよう・・・)はぁ~~今日も献立思いつかん・・・でも、スーパーで「チーザ」見つけた!!あれとワインだけでいいんだけどなぁ~~。

昨日の晩御飯
IMG_5991.jpg
パパさんとチビは「白菜カレー(笑)」ほんの少しの水で作ったのだ!!
ヒレカツ付き
ヒレ肉は牛乳に10分くらいつけるとめちゃくちゃやわらかくなりまっせ!!

そんでコレが昼に作ったathukoさんレシピの「芋天
IMG_5980.jpg
多分カロリーは恐ろしいくらい高いと思われます・・・でも「やめられない・・・止まらない・・・♪」
激うま
IMG_5981.jpg
パパさんも「3時のおやつ今度からこれでいいよ」と・・・orzそりゃ無理やね・・・揚げ物を昼からそんなにしょっちゅうできまへん。)
作り方は・・・コチラを


私の昨日のつまみ
IMG_5987.jpg
豆もやしのナムル

IMG_5986.jpg
焼きネギに焼きアボガド

IMG_5989.jpg
これな~~んだ!!「貝柱のフライkao03
「ブー正解は・・・えのきのフライ」でした。
えのきの下の部分(固まった所)を貝柱に見立てて・・・
食感も良いので・・・下の部分だけのけといたら便利よ(冷凍など)

IMG_5983.jpg
ほうれん草と鮭のほぐし身(朝の焼き魚の残り)を合えたの

IMG_5990.jpg
エノ紫蘇ベーコン

IMG_5985.jpg
ブロッコリーとセロリのサラダ

IMG_5992.jpg
アボガド

つまみは一人で全部食べてないよ(笑)
1人で食べたのは「焼きアボガド&焼きネギ」「豆もやし」だけです。

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

14:02  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.02.06 (Fri)

断面が・・・。

やばいくらい、やる気がな~~い。ご飯の献立も思いつかん・・・jumee☆faceA76なんか最近、「イライラ気味」がパワーアップしてます(まぁ原因はアレの前だから・・・)。
今日も朝からダル~~~いorz

晩御飯

IMG_5977.jpg
ミートホワイトグラタン・・・
下がミートで上がホワイトだったのに・・・焼きあがったら・・・混ざってました・・・おちこみ

IMG_5975.jpg
ここにもやる気の無さがうかがえる・・・巻きがかなりあまい・・・。
具は、きゅうり、人参、セロリ、海老、豚しゃぶ

IMG_5976.jpg
豆腐のピカタ
もうちょっとケチャップどーにかならんのか!!!

IMG_5978.jpg
ラムチョップ
先日半額お刺身買った時にコチラも半額シールだったので・・・
チビは「ラム」特有の匂いがやはりダメなようで・・・1口でギブアップ。

ダメだしだらけのやる気のない晩御飯でした。
多分、今日も全然やる気ない食卓でしょう

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

08:08  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.02.05 (Thu)

おお~~半額お刺身ゲット♪

昨日はチビの空手の日・・・いつも着替える時にキーとなるチビ怒ズボンの紐がキューっとならないといけないみたいで・・・昨日もそれでパパさんに「そんなにしめたら・・・お腹なの破裂するよ」といわれても・・・ブーと機嫌の悪いまま・・・そーなると私がぶち切れて
そんなに嫌ならやめなさい!!もう行かんでいい」とその一言でチビは泣き出す・・・怒
靴の紐もなんでそんなにキューと締めるのかと言うくらいしめます・・・。
今日の朝も制服のスカートのウエストがきちんと締まらないので機嫌悪いまま学校に行きました。
で・・・昨日は空手の道場につくまで泣いていたのでパパさんが「今日はもう行かんでいいよ」と言い結局、空手はお休み・・・帰りにスーパーに寄ったら・・・お刺身半額シール満載うふ良かったのか悪かったのか・・・散々な夕方でした。

昨日の晩御飯
IMG_5969.jpg
ぶりトロとヤリイカの刺身・・・両方で350円
夕方、スーパーに行く事めったにないけど・・・お刺身はお得よねえ~~。

IMG_5966.jpg
ししゃも南蛮

IMG_5970.jpg
手羽元、大根、ジャガイモ煮たの

IMG_5968.jpg
春雨サラダ

IMG_5974.jpg
1口鉄板餃子

IMG_5971.jpg
豆腐とピータン

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

09:06  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.02.04 (Wed)

余り物巻き。

とりあえず昨日は節分らしいこと我が家でもしました(笑)買い物には行く気が無かったのですが・・・
肝心の「豆」がない汗;しぶしぶ買い物に行きました。
夕方、雨がが上がったので毎年恒例の「節分祭」のくじ引きに音符たいしたものは当ってませんけど・・・毎年恒例となっております。

IMG_5953.jpg
こちらはお昼に食べた「節分そば」
昔から節分に蕎麦食べるのってあった????
うちは小さい頃「恵方巻き」も「鰯」を食べるのもなかった・・・。

IMG_5954.jpg
巻き寿司は買おうと思ったけど・・・チラシ見て「高すぎるorz」と撃沈したので余り物で作った。
チビには「海老キュー」のつもりが・・・大人とかわらん。

IMG_5956.jpg
チビ用(少し小さめ)

IMG_5955.jpg
大人用(大葉入り)

巻けばいい感じでしょ(笑)

IMG_5961.jpg
鰯は今回買ったの・・・1匹90円

IMG_5959.jpg
から揚げ(から揚げ粉使ったら・・・不味かった)

IMG_5958.jpg
キャベツがやばくなっていたので(黄色くなってるでしょ)
キャベツとツナのサラダ

IMG_5963.jpg
ヤゲンの塩焼き
はるさんの所で見てずっと食べたかった♪しかも半額シールで・・・68円(安っ)

IMG_5962.jpg
けんちん汁
茶碗蒸しと悩んで・・・。

IMG_5960.jpg
豆腐のとろろがけ(青海苔風味)

IMG_5957.jpg
大豆ちりめん
*カラカラにフライパンで大豆を炒り、蜂蜜、醤油、ちりめん、を入れて炒めます。
最後に胡麻を振って出来あがり。

IMG_5965.jpg
ちなみに無言で食べていたチビ
「おかぁさん・・・全部食べんといけん???」
と小さな声で
なんて馬鹿正直なんでしょう・・・親に似ずにうしし

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

13:01  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.03 (Tue)

カルボナーラ

買い物に行こうか行くまいか・・・悩んでおります。だって~~大雨なんですもの雨でも、一応子供のいる家庭なので・・・「節分」らしい事せないかんかなぁ~~恵方巻き体調も全然よくならんし・・・やる気モードなし。

昨日の晩御飯

IMG_5946.jpg
これで最後や「ヨーさんマグロ」まぐろ赤身
今回の所はスジが多かったので
IMG_5947.jpg
叩いてもみました。(胡麻油も一緒に)
でも、うまいよ~~。近いうちまた注文しますうふ

IMG_5952.jpg
さてこれは何でしょう・・・正解は「カリフラワーのカルボナーラ」
こっちのローカル番組でやってました。
でも、一応「栗原はるみさん」のレストランメニューよピース
見た目悪いですがおいし~~

IMG_5950.jpg
なんこつの炒めたの

IMG_5949.jpg
里芋のサラダ

IMG_5943.jpg
はい、昼に撮影・・・光りすぎ。
菜の花のおひたし

IMG_5942.jpg
おから煮

見ての通り「冷蔵庫の掃除」です。

さぁ、巻き寿司でも作りますか~~

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

12:07  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.02.02 (Mon)

気のせい・・・。

昨日、激サムの中釣りに強行した我が家・・・ボウズ汗;いや、2匹釣れたけど・・・帰してあげたのよ。
あまりの寒さに・・・帰りの車で「やっぱ、今日はあったかい物やろ」と買い物もせずに帰宅。
冷蔵庫に中にあまり食材がな~~~いkao05適当にあるもので・・・。
ちなみに・・・昨日久々に「体重計」にのりました・・・1kg増えてる~~~おちこみいや、女の子日の前だから増えていることを願います

昨日のショボイ晩御飯

IMG_5937.jpg
きのこ鍋
と言いたいところですが・・・きのこしか入れるものがなかった。
椎茸、えのき、松なめこ、しめじ

IMG_5933.jpg
この前やっとカルディで見つけた「うずらピータン」Brilliant

IMG_5936.jpg
サラダに・・・これめちゃめちゃうまい!!
普通のピータンに比べてクセもなく濃厚・・・。ピータンがあまり好きではないパパさんも「うまい」と言ってました。でも、残りは私が頂きます(笑)

IMG_5941.jpg
手羽先の塩焼き

IMG_5939.jpg
また・・・板わさ

IMG_5932.jpg
めかぶとミミガーの和え物

只今、女の子の日1週間前の為・・・体が非常にむくんでおります・・・。ピルを飲んでいても・・・こんな状態です・・・つらい。

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

12:54  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.02.01 (Sun)

今日は、めちゃめちゃ天気いい太陽はぁ~~釣りでもいくかなぁ釣り人でも、約1名全然やる気の無い人がおります(パパさん)。
とあまり変化の無い生活をおくっているので書くこともなく・・・

昨日の晩御飯
IMG_5921.jpg
海老マヨ
エビチリと迷った挙句・・・マヨに。

IMG_5923.jpg
ミミガーとセロリの塩炒め
久々、ミミガー。

IMG_5918.jpg
豆もやしのナムル
豆もやし・・・めちゃ好き

IMG_5922.jpg
厚揚げとこんにゃくの炊いたの

IMG_5919.jpg
なまこ。
スライスして売っているものより原型のままのが断然安い!!
これ170円

IMG_5920.jpg
スティックサラダ

IMG_5927.jpg
この塩をかけて

久々に行ったカルディ、あそこに行くとやたらいろんなものが欲しくなりかなり危険。
塩マニアの姉の話しを聞いて「塩コーナー」に20分くらいいました。

IMG_5926.jpg
昨日はこれで軽くのつもりが・・・
いつもの事です・・・orz

ポチッとね
.banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

08:45  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME | 
