2008年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.11.29 (Sat)

ピェンロー風??

昨日は、チビのそろばん&空手の日・・・午前中、激さむの中マラソン大会もあったので「空手お休みする??笑」と聞くと「え~~行くよ!!」とかぁちゃんは、こんな寒い日は早くコタツに入ってお酒のみたいのよ~~jumee☆faceA76と5時からそろばんに行き6時にパパさんが迎えに行きそのまま空手に行くのですが・・・6時半前に携帯が・・
「おかぁさん、今日やっぱり空手いかん」と・・・・orzえ~~~まだご飯の用意してないよ~~!!パパさんにかわると「今、そろばんが終わって、空手30分遅刻になるけ~~帰るよ」と・・・即効ご飯作ったよ~~がっくり
なのでかなり雑で適当(毎日ですが!!何か!!)

IMG_5344.jpg
白菜半分を適当に切って豚バラを少々、あさり適当を入れ、お酒カップ半入れて煮ます!!
途中、白菜からの汁が出てきたら・・・春雨投入!!そして弱火でコトコト。
IMG_5351.jpg
アサリからの美味しい出汁で何もつけなくてもグ~~よ
ピェンロー風??タイピーエン風??白菜もかなりかさが減って沢山食べれるよ~~。
IMG_5347.jpg
蓮根入りつくね(卵黄をからめて)
IMG_5346.jpg
海老とブロッコリーのサラダ
IMG_5349.jpg
焼きさつま揚げ
IMG_5348.jpg
もずく

ちなみにこんな居酒屋メニューでパパさんまたまたご飯でした。

おまけ
IMG_5345.jpg
干し柿完了

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

08:04  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.11.28 (Fri)

それでも・・・揚げ物

今日は朝からチビのマラソン大会(持久走)うふに行ってまいりました。クソ寒い中・・・子供は元気だなぁとつくづく感じ・・・あまりに自分の子供の足の遅さにおちこみ上の子はまぁまぁ運動神経良いです。陸上部でしたので・・・。私も・・・決して悪くないです。多分・・・余計なところでパパさんのDNAを受け継いでいるのだろうと思いますjumee☆faceA76

昨日、パパさんやっぱり体調悪いままで・・・「晩御飯うどんにしようか??」と聞いたら「いや、いいよチキンカツ食べるよ」と・・・今日は、お昼「うどん」にしたら・・・残して横になっております、風邪なのか胃が悪いのか・・・不明です(病院行けばいいのに!!)

IMG_5343.jpg
はい!!ヘルメスソースをタップリかけて!!チキンカツ3はーと
やっぱりこのソース美味い!!キャベツの千切りにかけたらめちゃウマ!!お好み焼きもこのソースでいいかも!!
IMG_5336.jpg
かめ代さんのグリルきのこをまねて・・・サラダ(エリンギと舞茸をグリルで焼いて千切りレタスをワシワシ食す!!)
IMG_5340.jpg
半額シール万歳の数の子!!わさびマヨで
IMG_5341.jpg
izumimirunさんのピーマンと切干の青椒肉絲!!これ、切干の食感がぐ~~グー

後は冷奴にキムチにパパさんとチビにはご飯とお味噌汁。

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

13:36  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.27 (Thu)

手作りいわし明太

え~~と昨日揚げ物食べたかったのですが・・・エビフライ(ソースを使いたかった)水曜=遅い晩御飯なのでやめときました。
昨日はと言うかここ何日か、パパさんの胃腸の調子が悪くておちこみ昨日も「今日はお酒のまん」と・・・そーなると=カレーなのでした苦笑い

IMG_5332.jpg
ターメリックライスにゆで卵付き
IMG_5329.jpg
自家製ラッキョ&福神漬け
IMG_5331.jpg
チーズ春巻き(オーブンで焼きました)
IMG_5330.jpg
さつまスティック(コチラは微量の油で揚げ焼き)

そして私のつまみ
IMG_5328.jpg
かめ代さんのちくわ(笑)
こりゃ、安い、美味い、簡単の三拍子揃ったおつまみです。
IMG_5333.jpg
不味い明太子が冷蔵庫にいつまでもあるので・・・初めて作ったが・・・こりゃうまい。
ちなみにイワシは・・・丸干しです笑

ちなみに今日、揚げ物なのですが・・・パパさんだけ別メニュー作ろうかな・・・

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

17:56  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.11.26 (Wed)

ついにゲット!!ヘルメスソース

欲しかった「ヘルメスソース」ネット注文すると1ヶ月まち当たり前の幻ソースえぇ「石見食品」さんの住所をみたら・・・なんとパパさんの弟の車屋さんとめちゃ近くでピース早々電話で頼んだらすぐに行ってくれて買ってくれたjumee☆faceA76「明後日つくでぇ~~」と言っていたのにさっき来たよ~~kao04ウスターソースが品切れだったのでショックですが3本ゲットしました。
トンカツソース2本も入っていたので電話したら・・・「サービスしといてなぁ、って言ったからやろ」と・・・びっくりそんなんでいいのか!!
はぁ~~やっぱり今日は揚げ物かしら・・・。

IMG_5326.jpg

ポチッとね
">banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

16:28  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.11.26 (Wed)

豚軟骨のスペアリブ

え~~~と火曜日の晩御飯です。昨日は、予想外にマイクロチビが15時から22時までいたもので適当なご飯になってしまいました。
最近、人見知りをするのか・・・来てからしばらくはビービー泣いてずーと抱っこなので・・・したいこともできずjumee☆faceA76でも、絶対これだけは作るぞと朝から下準備しておいた「豚軟骨」大好きな「かめ代さんメニュー」なのでしたkao04

IMG_5320.jpg
一応エリンギグリルもあるのです。
これは、ビールにもってこいです。しかも豚軟骨激安!!
かめ代さんのおしゃれなスペアリブはコチラ
IMG_5324.jpg
半額シールで買っておいたぶりカマの黒胡椒焼き
塩焼きでもいいのですが・・・黒胡椒をタップまぶして焼くとスパイシ~~でおいしいよ。
IMG_5322.jpg
スパサラ(セロリ、玉ねぎ、ゆで卵、ハム)
IMG_5319.jpg
ひじき煮(人参、ちくわ、油揚げ)
IMG_5323.jpg
イクラ奴(パパさんも私もイクラを全部持っていかれた・・・orz

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

09:03  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.26 (Wed)

遅いボジョレー

え~~と月曜日の晩御飯です(遅)昨日アップしようと思ったら・・・マイクロチビが来たのでアップできませんでした。おしりも筋肉痛なのに・・・腕まで筋肉痛になったよ~~おちこみなので、こんな早くからアップです。

IMG_5318.jpg
パパちゃんに買ってもらったボジョレーアップロードファイル種類多すぎでどれがいいかわからん!!
IMG_5314.jpg
骨付きカルビ(ほんとはチーズフォンデゥのつもりだったのに・・・チビに却下された)
IMG_5317.jpg
あまり野菜のポトフ
IMG_5316.jpg
秋刀魚のマスタード煮(缶詰)にモッツァレラをのせて焼いたの
IMG_5310.jpg
生ハムとアボガド、モッツァレラのサラダ
IMG_5311.jpg
スティックサラダ
IMG_5315.jpg
ハバネロマヨ&スイートチリ&わさびマヨをつけて
IMG_5312.jpg
なぜかチビはイクラご飯(明太屋さんでパパさんに買ってもらいました。)

昨日のご飯は、後でのせます。
今から朝ごはんの用意します。

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

06:03  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.25 (Tue)

カレー鍋

えっと・・・またアップをさぼっておりました笑休みになると・・・チビがいるのでなかなか・・・アップできません。土曜日、日曜日は釣りに行き、小さいヒラメ、タコ2匹、ベラ、めばる、などなど・・・結構釣れたのでした。日曜の夜は、割引券があったのでカラオケに・・・ふるーつ☆Cultivation・笑(小)待ちこみ禁止なのですが大きなカバンにビールやら酎ハイ、食べ物をつめて(笑)パパさん飲みすぎで夜中大変でした。
月曜日、朝から大雨で・・・またまた割引券を使ってボーリングへそして今日・・・左ケツが(失礼)筋肉痛orz

土曜日の晩御飯
念願のカレー鍋
IMG_5302.jpg
なんとも見栄え悪し
IMG_5304.jpg
具材はあるもの適当に
IMG_5306.jpg
〆はやっぱりチーズタップリ
IMG_5307.jpg
リゾット(????)気持ち悪い画像ですみません。

IMG_5300.jpg
激安牛塊で牛のたたき(安い肉のため・・・硬すぎ)
IMG_5301.jpg
1パック198円の牡蠣で「酢牡蛎」
IMG_5303.jpg
白子の醤油漬け(私のみ)

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

07:40  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.11.22 (Sat)

究極の残り物ご飯パート2(笑)

え~~と昨日は、結局・・・酒を買いにスーパーへ・・・汗;晩御飯の買い物・・・何を買っていいのかわからず・・・(余りにも冷蔵庫に何もなさ過ぎて何を買っていいのかわからず・・・)目についた「白子」とちくわと牛レバー(ちくわは必要だったので)と焼酎、ビール1ケースお買い上げピースご飯より酒の人生・・・jumee☆faceA76

IMG_5291.jpg
冷凍庫で化石化していたイカの一夜干しと里芋の煮物
IMG_5298.jpg
こちらも、いつ買ったか定かではない「つぼ鯛みりん干し」
IMG_5295.jpg
牛レバー炒め(ニラがあればニラレバになるのだが・・・)
IMG_5299.jpg
つくね芋の磯辺揚げ(100円野菜でずーと前に買っていた。)
IMG_5294.jpg
春雨酢の物
IMG_5292.jpg
白子の酒蒸し(私のみ)
IMG_5290.jpg
かめ代さんレシピの「ほうれん草とちくわのナムル」微量のえのき入り。これが作りたいが為にちくわ購入。
海苔がいい仕事してうまーい。

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

21:54  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.21 (Fri)

究極の残り物ご飯

え~~~と冷蔵庫が・・・カラッポです。ここまで何も無い冷蔵庫は久々かなぁ笑昨日は、ビールもなくなって焼酎オンリーでした。その、焼酎もそろそろやばいなぁ。
でも、今日も買い物に行きたくないけど・・・、やっぱり食べるもの無いしなぁ。1,000円もって買い物いこうかなkao04


IMG_5287.jpg
冷凍しておいた太刀魚で煮付け
初めから弱火でコトコト煮ると皮がはげません。
IMG_5288.jpg
一昨日の豆乳シチューの残りで・・・ライスコロッケ(付け合せは素揚げピーマン)
IMG_5286.jpg
こんにゃく田楽(自家製柚味噌と名古屋名物「つけてみそかけてみそ」)
IMG_5285.jpg
豚汁で残った豚こまで「豚まきえのき」焼肉たれ・・・肉が少なくてもえのきの食感と焼肉のタレのおかげで満足にっこり
IMG_5284.jpg
雌株サラダ(レタス、パプリカ、きゅうり、かにかま)
IMG_5289.jpg
豚汁

今年も伊勢に行こうと思っていたのですが・・・やっぱりやめました。
本当は、明日からの連休もキャンプか旅行に行こうと思って計画たてていたのですが・・・それもやめましたjumee☆faceA76
12月は何かと出費が多く(御歳暮、クリスマス、車検、お正月準備・・・・)考えただけでおちこみ恐ろしい・・・ボーナスのあるおうちがうらやましいわ泣っていってもうちは、給料ってものもないけど・・・。(自営業???いや自由業なのです。)

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

14:15  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.20 (Thu)

めちゃうま豆乳シチュー

寒いですねぇ~~orzチビは、さっき学校から鼻を赤くして帰ってきました。ほっぺもとっても冷たいですkao05学校は、ヒーターをつけたそうです。昔は、これぐらいの寒さじゃストーブなどつけてもらえなかったのに・・・、多分今は親がうるさいんだろうなぁと思います。

今日のお昼は宮崎県の郷土料理
IMG_5281.jpg
そば汁風鍋
IMG_5282.jpg
蕎麦は生めんのまま(乾麺でもOK)鍋に入れて煮込みます。
毎日、違うバージョンのお鍋を食べています。

夜は、豆乳を使ってシチューうふチビに「グラタンとシチューどっちがいい??」と聞いたら「シチュー!!!!」といわれたので。
この豆乳、以前「豆乳鍋」で使ったのですが・・・凄く濃くて「お豆腐~~」って感じなんですが・・・それがシチューにピッタリグーコクがあってめちゃうま!!今度はグラタンを作ろうと思います。

IMG_5280.jpg
作り方は普通のシチュー作りと一緒!!牛乳を豆乳に変えるだけ。
IMG_5278.jpg
サンドイッチ(卵、ハム、ジャム)
IMG_5277.jpg
蒸し鶏と春菊のサラダ
IMG_5279.jpg
焼きポテト(フライドポテトにしようか迷ったけど、9時過ぎだったのでオーブンで焼きました)

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

16:05  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.19 (Wed)

1口お好み焼き

初雪降りましたよ~~絵文字名を入力してくださいて言っても昨日もアラレらしきものは、降ったのです。さすがにコタツだけじゃ寒いので「灯油」買いに行きヒーター出したよ~~jumee☆faceA76はぁ~また今月から光熱費がぐ~~~~~~んとあがりますおちこみ

昨日のお昼は久々
IMG_5265.jpg
下関名物とんちゃん鍋~~♪
モツ鍋と違って結構濃いけど野菜がモリモリ食べれます。
IMG_5266.jpg
丸腸がお好きな私。
朝から開いている焼肉屋が無くて途方に暮れていたのですが・・・近くの焼肉屋さんが開いていて!!新鮮ホルモンゲットkao04
寒かったから美味しかった!!

夜はまたまた簡単野菜タップリ
IMG_5273.jpg
お好み焼き!!
今回は1口バージョン
IMG_5272.jpg
しかも山芋1本(約20cmくらい)とキャベツ半分、卵3個に小麦粉大さじ4杯で作った!!
IMG_5274.jpg
スペシャルバージョン

チビチビつまみ
IMG_5268.jpg
甘エビナムル
IMG_5267.jpg
生ハムの大根巻きとパプリカとツナのサラダ

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

18:30  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.18 (Tue)

太っ!!蕎麦。

寒いですjumee☆faceA76めちゃめちゃ寒いです。天気予報で雪かも・・・ってorz降らないと思いますが・・・。
日曜日・・・法事で疲れて晩御飯はピザだったので写真なし!!
昨日はやっと念願のこいつを見つけて食しました。

IMG_5261.jpg
永谷園の「噛む」!!
CMでかなり気になっていた!!お蕎麦!!かなり食べ応えあり!!
IMG_5264.jpg
細めのうどん並みの太さ!!かなりお腹にたまります。
でも、スキかも!!!出汁がいまいちだけどねぇ。
最近、また蕎麦が無性に食べたくて・・・(チャべスママのお蕎麦注文しなくちゃ)
IMG_5258.jpg
煮しめ
IMG_5256.jpg
冷凍庫の奥の半端な魚達
IMG_5255.jpg
ほうれん草とピーナッツのナムル
IMG_5254.jpg
雌株納豆
IMG_5253.jpg
生ハムと柿
IMG_5260.jpg
鶏皮ニラ玉
IMG_5259.jpg
izumimirunさんレシピ!!「えのきのおやき」久々作ったよ~~!!モチッとおいしい。

ポチッっと
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

09:19  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.11.16 (Sun)

鍋奉行

今日は今から法事です。昨日の夜は、チビの七五三のお祝いも兼ねて「焼肉」を食べに行こうと行っていたのですが・・・夜に「焼肉」・・・ダイエット中(パパさん)の為昼に食べました。
なので夜は、ダイエット鍋~~~kao03と言っても最近お昼は、毎日野菜タップリ鍋なんです汗;某番組でタレント夫婦がやっていたので!!
でも、毎回違う鍋なんで飽きないのでした。
昨日の晩は、森山中の村上ちゃんお勧めのヘルシ~~ちゃんこです。

IMG_5252.jpg
この鶏団子・・・半分以上がお豆腐♪これがまたふわふわで美味しいのです。
IMG_5250.jpg
昨日は、カルディで購入したコチラをつけていたできました。
IMG_5249.jpg
めっちゃ肉厚の太刀魚が1匹980円・・・パパさんに言ったら「買ったらいいやん」とうふちょっと臨時収入のあった太っ腹のパパさんなのでした。

そして金曜日のお昼は
IMG_5236.jpg
この濃厚な豆乳で鍋
IMG_5237.jpg
湯葉もできますよ~~。
IMG_5238.jpg
豆乳鍋のは、やっぱり「お揚げさん」があう!!お肉が少なくてもとっても満足なのでした。

そんで金曜の晩御飯
IMG_5248.jpg
元祖ライスカレー
うちは、最近カレールーを全く使用しません。カレー粉と小麦粉で昔カレーなのでした。
IMG_5243.jpg
究極の余り物ダイエットワンプレート(笑)
こんなものを載せるなって!!
キャベツの千切り、茹でもやし、椎茸ソテー、ちくわきゅうり

IMG_5241.jpg
一昨日のさつまレモンの残りをサラダに

IMG_5246.jpg
手作り福神漬け!!
作り方は・・・野菜をいちょう切りして塩もみして重石にかけます。(蓮根は、酢を入れた鍋でゆがきます。1分くらい)
鍋に・・・酢、水、お酒を各100cc入れ、砂糖大さじ3さい、鷹の爪、生姜の千切り1欠片分、塩少々を入れて煮たたてる。
野菜をサッと水洗いし水気を絞って煮汁に入れて再び火にかける。
沸騰寸前に火を止めてザルに野菜だけをあげて冷まします。
煮汁は火にかけて煮詰めて冷まします。
冷めたら消毒したビンに入れて冷蔵庫で次の日くらいから美味しく食べれます。

私の入れた野菜・・・きゅうり1本、なす1本、人参半分、蓮根半分より少なめ。

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

08:46  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.14 (Fri)

自家製

最近、また保存食と言うか・・・自家製にこってますハート食品の裏を見ると「中国」の文字が目にやたらとつくこのごろ(安いものばかり見ているから(笑))。
自分で作ってしまえば安心かなぁ~~と。

きょうは
IMG_5235.jpg
なんだか全然わからん!!「福神漬け」を作ってみました。
ちなみに今日は、カレーなんで出したいのですが・・・漬かってないだろうなぁ~~。

IMG_5229.jpg
つぼ鯛のみりん干し・・・みりん干し系で1番好きな「つぼ鯛」でも少々お高いのでたまに。
IMG_5227.jpg
自家製「柚味噌」で風呂吹き大根(うまいねぇ~~)
IMG_5230.jpg
焼きビーフン
IMG_5231.jpg
まだ1個残ってます。アボガドのキムチー焼き
IMG_5225.jpg
チビの大好物・・・鶏皮ポン酢
IMG_5224.jpg
さつまいものレモン煮(はい、おかずにも酒のつまみにもなりません)
IMG_5222.jpg
鼻血がでそうなくらい美味い落花生

さぁ、今からマイクロチビの子守です。私、少々寝違えで肩と首痛いんだけどなぁおちこみ
明日は、墓掃除と多分「釣り」(チビがうるさい)日曜日は、49日の法要で・・・またまた週末はバタバタなのでした。

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

12:15  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.11.13 (Thu)

茹で落花生と柚味噌

今日は、久々朝からJAの100円野菜に・・・久々に行くといろんなものがあって楽しい。
今日は、渋柿を買って「干し柿」を作ったり・・・落花生をゆでたり(初めて)柚は、「自家製ポン酢」と「柚味噌」をつくりました。

IMG_5222.jpg
今日は、これで飲みますよ!!
IMG_5223.jpg
柚の皮をタップリ入れて柚味噌

IMG_5218.jpg
厚揚げの豚まきで酢豚
IMG_5221.jpg
秋刀魚も最後かなぁ~~49円の秋刀魚とお豆腐でつみれ汁
IMG_5216.jpg
パパさんリクエストの煮豆(うちのパパさん・・・饅頭食べながらお酒のめます。)
IMG_5215.jpg
健在!!ぬか漬け
IMG_5214.jpg
鉄分補給・・・砂肝入りひじき煮
IMG_5206.jpg
牡蠣の残りで牡蠣ご飯
IMG_5217.jpg
月見もずく

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

18:14  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.12 (Wed)

牡蠣 牡蠣 牡蠣

はい、昨日は夢のような「牡蠣」てんこ盛りの晩御飯笑い。いーや久々に食べたよお腹いっぱいkao04毎年、牡蠣小屋に牡蠣を食べに行くけどお先におうちでしこたま頂きました。
で~~~~~~~も、二度と家で焼き牡蠣はしません・・・・jumee☆faceA76焼肉するより最悪な後片付け・・・。やっぱり今度は牡蠣小屋でしこたま食うぞ~~ピース

IMG_5189.jpg
7時にせまーいお庭で(アパートの1階です)焼き焼き開始♪
IMG_5198.jpg
七輪にのせて・・・・
IMG_5197.jpg
プリプリでっせ~~
でも・・・七輪で焼くの時間がかかりすぎ・・・。しかも煙と匂いが凄い・・・気を取り直しておうち焼きへ
IMG_5202.jpg
カセットコンロに魚焼き網をのせて
IMG_5200.jpg
本当に身が大きくて食べ応えありあり
IMG_5203.jpg
焼いても焼いてもへりません。
IMG_5204.jpg
私が牡蠣係でパパさんお肉係
IMG_5187.jpg
ラム&牛
IMG_5205.jpg
ラム肉うめぇ~~
IMG_5188.jpg
ちび用においなりも作りました。
IMG_5185.jpg
味付け卵も作ったよ~~

この後散々焼いて殻は飛ぶしにおいは凄いし・・・。部屋の中は牡蠣小屋の匂いがします。
パパさん「教訓・・・家で二度と牡蠣焼くな!!!!」
パパさん夢にまで部屋で焼く牡蠣が出てきたそうです。

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

16:55  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.11 (Tue)

柿で肉じゃが

昨日・・・冷蔵庫の奥に潜んでいた柿をどうにか食べねばと・・・う~んそーいえば、いつだかみのもんたのTVで柿特集みたいなのやっていたと思ってホームページへkao04柿ってかなり体にいいみたい!!お酒のみにもいいようですよ~~ピースなので2品作ってみました。

IMG_5177.jpg
本当は、普通の肉じゃがのつもりだったのですが「柿に火を通すと脳がかなり活性化される」と書いていたので恐る恐る入れました。
うちは初めに玉ねぎを1玉入れた後に最後また1玉入れて食感を楽しみますキラキラ(ピンク)
IMG_5184.jpg
こんな感じ!!家族が食べる前に毒見したよ~~~汗;根本的にサラダやおかず系に果物がダメな私・・・・最近変わってきたのか・・・これ違和感なく美味しいGOOD柿の甘さと醤油がマッチでいい感じ!!やわらかい柿より固めをお勧めします。
IMG_5175.jpg
柿ドレッシングの大根サラダ・・・このドレッシングも柿の感じがあまりしません。
柿1個に酢大さじ2杯、塩と胡椒で味付け
柿と大根のなますより食べやすい。
これは「胃腸にいい」らしいよ~~
IMG_5183.jpg
豆腐グラタン・・・木綿豆腐と牛乳、コンソメ、マヨをフードプロセッサーでガ~~~としてチーズ乗せて焼いたの。
IMG_5179.jpg
小松菜長いも、一夜干しイカの中華炒め
IMG_5182.jpg
なんっちゃって水キムチ
IMG_5181.jpg
ひらそみりん
IMG_5180.jpg
パパさんの友達から頂いた切昆布で炊き込み

昨日は柿を思う存分食べて柿今日は、大人が買いした
IMG_5186.jpg
こちら牡蠣をお外で食べますよ~~ちなみに40個から50個入って送料込み3800円激安でしょ♪

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

14:38  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.11.10 (Mon)

激安!ヒレカツ

昨日・・・めちゃくちゃ寒くてjumee☆faceA76毛布&こたつを出そうと思ったのに天気が悪く断念(1回干そうと思ってね)絵文字名を入力してください今日の朝も天気が悪かったのでパパさんを叩き起こし「乾燥機に持って言ってきて~~」と(笑)
100円でふかふかです。
ダイエットをず~~~~~~~~~~としているパパさん・・・体重は何とか維持できているのですが・・・歳のせいもあって(50歳)下腹がねぇ汗;昨日の夕方家族風呂に行った時あまりに気になったので・・・休みのチビを連れてデパートに(といっても大丸)買ってやったよ!!!
IMG_5174.jpg
CROSSWALKER DAMS2枚
これで3ヶ月がんばって変化の無い場合・・・1万返してもらうぞ~~~kao07

昨日の激安晩御飯

IMG_5166.jpg
パパさんのお友達から頂いたシロサバフグで
IMG_5168.jpg
どどど~~~んと土鍋で味噌汁♪ あったまるね~~うふ
IMG_5171.jpg
夕方何気によったスーパーで豚ヒレ肉の塊が半額で138円 ヒレカツにして
IMG_5170.jpg
牛蒡のニンニクタップリサラダ(おろしニンニクと玉ねぎドレッシング)
IMG_5172.jpg
こちらも見切りコーナーで3つ100円のアボガド(触ったらまだ全然硬いので購入)
アボガドクリームチーズ
IMG_5167.jpg
大量にあるジャガイモ・・・。煮っ転がし(今日は肉じゃが(笑))
IMG_5173.jpg
ちょっと奮発してこれ!!結構美味しいかも。

明日は、ちょっと節約したお金がたまったので大人買いしたあるもので・・・・ぴかちゅ

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

13:49  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.11.09 (Sun)

土鍋はだしっぱなし。

昨日はマイクロチビの「お宮参り」でしたkao03天気はいまいちでしたが・・・雨も降らず良かった~~音符マイクロチビも大人しくおりこうさんでしたにっこり

IMG_5164.jpg
とりあえずみんなで(笑)

最近・・・鍋がマイブームで・・・だしっぱなしの状態汗;だって~~~野菜いっぱい食べれるし・・・他にあんまり作らんでいいし~~と手抜きなのでした。

IMG_5157.jpg
はい、今日もヘルシ~鍋です
といっても湯豆腐なのでした。
IMG_5155.jpg
大根おろしにネギと醤油にかつお、それにレモンとラー油でつけダレ完成
IMG_5161.jpg
今回は、大分湯豆腐風で「重曹」を入れて湯豆腐にしました。
IMG_5159.jpg
これ!!!洗い物いらずの簡単焼き鳥♪かめ代さんレシピです。
IMG_5156.jpg
ちび用に海老Qさん(酢が無かったので・・・レモン飯)
これに薩摩芋のサラダがあったのに・・・写真が・・・ないjumee☆faceA76
これは金曜の晩御飯です。昨日は、チビがず~~~~~~~と行きたがっていたカラオケにカラオケ4時間唄って帰ったの・・・12時前orz今日は、朝から学校のバザーで早起きjumee☆faceA75ちょっとバテ気味です。

おまけ
IMG_5154.jpg
うちのもぐらさん。最近寒いので動きません。カメラを向けるとよそをむく・・・。

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

13:26  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.07 (Fri)

ビンボー鍋??いえいえダイエット鍋です♪

昨日・・・なんとなくやる気がなく・・・思っていたメニューを変更してめちゃめちゃ手抜きな晩御飯でした汗;でも、適当が美味しかったりするんです。


IMG_5117.jpg
スーパーでずっと前に見つけたこれ!!(ちなみに98円)
IMG_5120.jpg
お皿に出すとこんな感じ
IMG_5118.jpg
ビンボー鍋jumee☆faceA76いーーーやダイエットのための野菜鍋
肉団子は・・・豚挽き肉80gくらいと蓮根1本半で作ったもっちり団子kao04
IMG_5122.jpg
コラーゲン玉を入れて
IMG_5126.jpg
熱々をスープと一緒に頂きますにっこり

IMG_5119.jpg
ししゃもの大葉巻き揚げ
IMG_5121.jpg
コリコリホルモン(冷凍庫の奥から発掘苦笑い

明日は、マイクロチビの「お宮参り」ですheart0でも雨なんだぁ~~kao06

おまけ
IMG_5144.jpg
3ヶ月のマイクロチビ(今日は子守でした)

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

16:37  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.11.06 (Thu)

ちくわカツ

昨日は、昼から「たこ焼き」たこやきを作りました。
マックが食べたいチビを説得し(たこ焼きはスキなのですぐOK音符
タコは、都合よく安かったので(187円)めちゃ激安ですんじゃった笑

IMG_5105.jpg
今回ちょっと生地が重たかった。
IMG_5106.jpg
でも熱々が美味しいんです。

そして晩御飯
IMG_5115.jpg
1匹150円だった子持ちカレイを煮付けに(パパさんと半分づつ)
IMG_5103.jpg
そしてこちら!!朝何気に「はなまる」を見ていて・・・ちなみに20%引きのちくわ(30円くらい)で
IMG_5116.jpg
カツ!!!これ美味しいし安いしグ~~ですよクラッカー
IMG_5113.jpg
はぁ~~黄身が崩れちゃったよ泣さくママの「ピーマンユッケ」
これはワシワシ食べれてピーマンもあっと言う間になくなっちゃったうふ
IMG_5109.jpg
蓮根の梅マヨサラダ(只今蓮根フェステバル中)
IMG_5111.jpg
ちゃんとむけよ「銀杏」

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

18:35  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.05 (Wed)

節約がんばってます。

先月から気合入れてがんばっている節約生活(?)2年くらい前までは当たり前だったのに・・・最近調子こいて買い物行っても食べたいものをカゴの中へおちこみ見切りコーナーなんて見向きもしなかったここ最近・・・。今は、真っ先に「見切りコーナー」へあとは、割引シール当たり前笑そのおかげで少々へそくりも出来ておりますkao04まぁへそくりと言っても最終的には家族で楽しむ為に消えるのですが・・・。
でも、節約してると言ってストレスためたら台無しなので・・・楽しんでやってます。

IMG_5096.jpg
太刀魚のから揚げと昨日の残りのマカロニサラダにポテトをたして
*太刀魚は新鮮なのが1本380円だったので(半分は冷凍へ)
IMG_5099.jpg
筑前煮(大根、人参、厚揚げ、蓮根、こんにゃく、平茸、豚バラ、里芋)
IMG_5100.jpg
鹿野ファームのソーセージ
IMG_5095.jpg
IMG_5101.jpg
わさびが美味しかった。
IMG_5102.jpg
大根菜飯 ちび用

今日は、チビの学校が休みです。「お昼ご飯何がいい??」と聞いたら「マック」と即答無言、汗
IMG_5104.jpg
業務用スーパーで1kg150円だったポテト揚げてやりました。

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

11:31  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.11.04 (Tue)

岩国 羅漢高原 キャンプ

11月1.2.3と岩国の羅漢高原へキャンプへ行ってきました。
今回は初めて行くところで少々不安でしたが・・・まぁ久々に気持ちのいい空気をすえました太陽

15時チェックインの為のんびり下道を走りながら・・・途中買い物などして
IMG_5064.jpg
ちょっと早く着いたけど・・・他の人0・・・。そして管理人さんも「もう、私も帰りますので」とえぇ帰りは、勝手に帰れって!!!なんじゃそりゃ!!
ちょっと不機嫌になりながらもテントたてて・・・夕方5時過ぎにシャワーお風呂3分・・・200円高っ怒しかも、一ヶ所お湯でませ~~ん怒チビ洗うだけ600円おちこみ私、浴びただけ、パパさん入らず・・・。
なんか、写真もほとんど撮らず
IMG_5065.jpg
1日目はおでんに
IMG_5073.jpg
焼き鳥
標高800mの山は寒い
IMG_5074.jpg
焚き火してタープの中は七輪で。
この七輪めちゃあったかい!!たぶん焚き火よりあったかいし薪より炭のがかなり長持ち♪
ストーブ買わなくて良かった拍手 パチパチ

次の日は温泉探しと観光へ
IMG_5075.jpg
スパ羅漢で買った焼き栗栗めちゃ美味しかった。サービスしてくれてたっぷり入って500円
IMG_5076.jpg
久々きた山賊
ここの名物
IMG_5077.jpg
山賊むすび(自分達が食べたの写真撮るの忘れたので)

帰り5時頃に温泉に入って帰って晩御飯の用意
IMG_5080.jpg
ランタンの灯りが小さすぎた。「すき焼き」
IMG_5079.jpg
焼きナスに焼きしいたけ
IMG_5070.jpg
2日連ちゃんチビ作サラダ
ご飯を食べた後は
IMG_5084.jpg
ジェンカ遊び
IMG_5083.jpg
みんなかなり真剣
酔っ払いの私・・・2回倒しました汗;
IMG_5085.jpg
最終的にはこんな事をして9時過ぎにはテントの中へ

IMG_5087.jpg
朝はゆっくり起きて9時過ぎに朝ごはん「卵雑炊」ウィンナーとか。
本当はご飯に、お味噌汁などなんですが・・・みんな意見一致で「卵雑炊」美味しかった。

12時過ぎにサイトをでてゆっくり帰ってきました。
初めは、最悪なキャンプ場だなぁと思ったけど・・・帰る頃には3人とも「良かったね、楽しかったね」に変わってました。

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 家族日記 - ジャンル : 日記

14:02  |  休みの日  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.11.04 (Tue)

どれがどれだか

え~~~と11月になってしまいました。今月は、かなりハードスケジュールでバタバタです。
多分ブログもアップがまちまちになると思います。(いっそやめようかなぁ笑)ブログを新しくしようか悩み中でもあります。

ここ何日か食べたものを適当にアップします。

IMG_5062.jpg
多分キャンプに行く前の日
けんちん汁と遅い新米
IMG_5059.jpg
鯖の味噌煮(八丁味噌使用)ネギをタップリのせて
IMG_5094.jpg
丹波の黒豆枝豆
IMG_5093.jpg
魚ロッケ
IMG_5092.jpg
銀杏
IMG_5091.jpg
マカロニサラダ
IMG_5090.jpg
半額シールお刺身(これは昨日)
IMG_5060.jpg
レモンガーリックチキン(かめ代さんのところのサクサクチキンを少しアレンジ)
IMG_5056.jpg
赤エビのから揚げ
IMG_5057.jpg
おさつコロッケ(さくままのお揚げコロッケを薩摩芋に)
IMG_5055.jpg
ロール白菜(豆腐&かにかま)
IMG_5053.jpg
大根葉と卵の和風炒め
IMG_5052.jpg
薩摩芋の皮のキンピラ


どれをどの日に食べたか・・・記憶にない汗;


ポチッっと
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

09:11  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2008.11.04 (Tue)

dorega

08:52  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
