2008年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.09.30 (Tue)

カレーじゃないよ♪

昨日、ホントマジでめちゃくちゃ寒くて・・・おちこみ家族3人で「寒い寒い」と言っておりました。でも、今日のがもっと寒い。いつもランニング1枚で寝ているチビも長袖着てます。
昨日「どっかお出かけする??」と何回も聞いてくるチビ汗;雨が降ってすることもなく朝からバタバタ・・・怒チビLOVEハートのパパさん「仕方ない・・・買い物行くかぁ~」とおいおい!!仕事しろよ~~jumee☆faceA76月末ですよ~~いいのかい!!ってこれが自営(自由業?)のいいところ??でも、家計を預かってる私としては・・・無言、汗

うるさいのでチビに作らした。
IMG_4758.jpg
カレーみたいなビーフシチュー
IMG_4761.jpg
牛肉はゴロゴロでもやわらかいよ~。
*鍋つかみをもって野菜を炒めていたチビ!!鍋つかみに火が燃えうつり・・・鍋つかみまるこげkao05気づかずいため続けていたチビが凄いと思う。
IMG_4756.jpg
魚肉ソーセージのマヨソース焼き
IMG_4750.jpg
まこもだけの梅ニンニク炒め(まこもだけ美味い)
IMG_4748.jpg
えのきのカリカリ焼き(クックパッドより)
IMG_4747.jpg
大根サラダ
IMG_4751.jpg
こいつをいれた
IMG_4752.jpg
オムレツ
IMG_4762.jpg
私は秋刀魚のオイル漬けをのせてフランスパンを頂きました。

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

13:03  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.09.29 (Mon)

飲みすぎ・・・。

昨日・・・運動会でした。天気があんまり良くなく、すごーく寒くておちこみ朝から飲みまくり・・・帰る頃には頭が痛くなり・・・(寒いせいなのか、飲みすぎなのか、はたまた飲みようが足りないのか!!!)途中でパパさんと「熱燗欲しいよねぇ」なんて(笑)そんなこんなの運動会!徒競走は4位kao06障害物走は3位がっくりまぁがんばったので良いとしましょうニコッ♪
こちら運動会弁当・・・汗;朝は早くから作ってこれかよ!!
IMG_4732.jpg
お稲荷さんは上出来!!でしたが大学芋失敗した~~~。

2日分
土曜日の晩御飯
IMG_4731.jpg
豚ペイ焼き
IMG_4730.jpg
ちょっとピンボケ・・・野菜汁(朝の番組で朝食の美味しい民宿の特集を見たパパさんが「ゴロゴロ野菜の味噌汁食いたい」と)
IMG_4727.jpg
豆もやしキムチナムル
朝から運動会の下準備と共にこんなこまごました物を作っていた土曜日。
IMG_4728.jpg
きゅうりのキムチ和え(ニンニクタップリ)
IMG_4729.jpg
舞茸とベーコンのサラダ
IMG_4724.jpg
今年初「秋刀魚のオイル漬け」たっぷり作ったのでまだまだあります。

日曜日
運動会で疲れたので、本当は何もしたくなかったのですが・・・
IMG_4741.jpg
冷蔵庫の中の余り物で・・・モツ鍋風(味噌味)鍋
キャベツ」、大根、じゃがいも、お揚げ、白菜、人参、肉団子、豚バラ、エビ、豆腐、厚揚げ、ねぎ
IMG_4743.jpg
キンピラサラダ
*キンピラを作ってマヨネーズを合えるだけ(ネギは絶対入れたほうが美味しい)
IMG_4744.jpg
残った豆もやしのキムナムとアボガド和え
IMG_4745.jpg
砂肝とわけぎのブラックペッパー炒め

今日と明日は、振替休日でチビが休みですkao05はぁ・・・何しよう。

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

08:09  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.09.27 (Sat)

寒い。

昨日の晩からめっきり寒くなりましたねぇ風今朝起きるとあまりの寒さに窓を開けるのをやめました。そして短パンの半そでで寝ている私・・・長袖、長ズボンに着替えましたピース明日は、運動会!!朝から弁当の下準備に追われております。
明日は、4時起き??なので今日は、とっとと寝ます寝る

IMG_4718.jpg
何を作らしても、見栄え悪しおちこみさくらママさんの醤油天麩羅・・・。
美味しいのに・・・さくらママごめんなさい顔文字1(背景黒用)
IMG_4717.jpg
はい、こちらも何でしょうかねぇ~~無言、汗かめ代さんの焼きなすのタルタル・・・ナス1本しかなかったのでかなり微妙な量に・・・sn
IMG_4720.jpg
寒いので急遽作った(?)湯豆腐
IMG_4715.jpg
出し忘れた切干大根(そして今日の食卓に出ます。)
IMG_4721.jpg
塩サバ
IMG_4712.jpg
イカ納豆

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

11:32  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.09.26 (Fri)

ステーキ???

なんとなく・・・ガッツリお肉が食べたくて・・・うふまたまた、コストコメニューです。

IMG_4711.jpg
付け合せに・・・トマト、山芋グリル、ピーマングリル
ステーキソース・・・玉ねぎの摩り下ろし、醤油、バルサミコ酢、みりん

IMG_4701.jpg
コストコサーモン・・・炙りと普通の
IMG_4702.jpg
パパさんに「ポテトサラダとマカロニサラダどっちがええ??」って聞いたら「う~~~~~~ん両方kao04」聞くんじゃなかった・・・。
ポテトサラダ・・・玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、ゆで卵
マカロニサラダ・・・きゅうり、魚肉ソーセージ、ゆで卵
IMG_4696.jpg
たぬき奴
IMG_4708.jpg
昨日飲んだお酒たち・・・白水・・・白川水源って言葉につられて・・・飲みやすくてやばい。
にごり酒は・・・濃い過ぎてガブガブ飲めません。
IMG_4707.jpg
久々行った農協の100円野菜・・・ついつい買ってしまった。でも栗ご飯とか嫌いなので・・・渋皮煮にでもしようかな・・・。これだけで100円
IMG_4713.jpg
またまた久々・・・うちのキャバ姫ルカさん。アレルギーがまた出たので病院へ・・・jumee☆faceA76薬とフィラリアとフロントラインで8000円お金そして、来週はシャンプーで4500円出費半目で寝とる場合じゃないぞ~~。

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

13:38  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.09.25 (Thu)

たまには作ります。

最近、めっきり「インスタントラーメン」が多くて・・・(いつもパパさんがかごに入れる怒)毎日「今日お昼何する??」と聞くと「ラーメンでええよ」「また~~」の繰り返し。
昨日もお客さんのところから帰るのが遅くなったパパさんが電話してきて「もうすぐつくけぇ。ご飯よろしく!!今日、何??」私「はっ?ラーメンorz」パパさん「またおちこみ」私「てっ言うか~ラーメンでええって言うやん」・・・永遠そんな事を言い合いながら・・・今日は、ちゃんと作ったら・・「ケンタッキー食べたいなぁ~~」怒あほか!!!!!!!!

IMG_4705.jpg
きのこと切り昆布、ベーコンの混ぜご飯、玉ねぎと豆腐と揚げの味噌汁、いわしみりん、納豆
IMG_4703.jpg
真空菜のにんにく炒め、ソーセージ
IMG_4704.jpg
白菜漬け(若干漬かりがあさかった)

たまには、ちゃんと作るさ!!

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

12:50  |  おひるご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.09.25 (Thu)

ホイル蒸し

昨日は、七五三の写真ができたので取りに行ってきましたkao02姉に写メを送ると「なんでそんなに昭和なん??写真の撮り方までレトロやん(笑)」と・・・汗;
これがその写真
IMG_4706.jpg
レトロですjumee☆faceA76

昨日は、冷凍しておいた「マトー」でホイル蒸しをしました。
IMG_4692.jpg
塩コショウ、ローストガーリックを振っておいた鯛に小麦粉を付けて、オリーブオイルで焼きました。
IMG_4693.jpg
その上にきのことバター酒を振り
IMG_4694.jpg
フライパンにカップ半の水を入れて蓋をして中火で水が無くなるまで蒸し焼きにします。
IMG_4700.jpg
酢橘をたっぷりかけていただきます。
IMG_4699.jpg
あの日なので・・・しっかりレバーを食べます。焼き鳥のタレ(だし醤油、酢、練り辛子をといたもの)
IMG_4697.jpg
チビとパパさん用に豚足もブー
IMG_4691.jpg
蓮根の梅サラダ(梅2個、出汁汁大さじ3、みりん大さじ1)IMG_4695.jpg
揚げジャガの煮っ転がし

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

12:39  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.24 (Wed)

育児疲れ。

2日間ヘビーでしたがっくり7年のブランクは大きいです。やっぱり、自分の子供は、欲しくないとつくづく感じた2日間でした。でも、昨日、夜迎えに来て、静になり今も1人で家にいるとなんだかとっても寂しいような・・・kao06まぁ、近くなんですぐにいけるけど・・・。

2日分

IMG_4683.jpg
見栄え悪いけど・・・ナスと厚揚げのミートグラタン
IMG_4671.jpg
耐熱皿にバターを塗って、厚揚げを並べまーす。
IMG_4672.jpg
厚揚げの上にホワイトソースと「餃子の皮」をのせます
IMG_4673.jpg
その上にオリーブオイルで炒めたナスをおき
IMG_4674.jpg
ミートソースをかけて
IMG_4675.jpg
たっぷりチーズをのせて焼きます。
IMG_4684.jpg
熱々で美味しいです。
IMG_4681.jpg
ちくわのぺペロンチーノ
IMG_4679.jpg
チビ作・・・枝豆スティック(TVでみたらしい)
IMG_4677.jpg
さくらママさんの「枝豆と味付け海苔和え」です
IMG_4682.jpg
フランスパン
IMG_4685.jpg
やっぱりかめ代さんのブルスケッタ

昨日・・・かなり疲れていた為・・・
IMG_4686.jpg
圧力鍋で・・・秋刀魚の梅煮
IMG_4687.jpg
サラダうどん
IMG_4688.jpg

IMG_4689.jpg
冷凍庫に転がっていた肉でから揚げ(モモ肉&せせり)
IMG_4665.jpg
ひじきの鮭フレーク炒め
IMG_4661.jpg
ぬかづけ

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

12:49  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.09.22 (Mon)

なめろう

今日も、子守を頼まれ・・・やっと寝かしつけましたがっくり疲れる・・・。
昨日は、コストコで大量に食料を買い込み・・・汗;帰って冷凍するのにかなりの体力を使いました。晩御飯は、適当かつバラバラです苦笑い

IMG_4660.jpg
5匹398円の新鮮秋刀魚でなめろう。(ゆず胡椒としょうがと八丁味噌)
IMG_4668.jpg
海苔に巻いて梅肉をのせて。
IMG_4659.jpg
コストコのサーモン美味い!!
IMG_4664.jpg
じゃーん!!チキンにわとり?798円だったかな
IMG_4662.jpg
昨日釣ったカレイの煮付け
IMG_4663.jpg
揚げ揚げサラダ
IMG_4666.jpg
そして、姉に勧められたビール。オランダ産です。アルコールが4.5なので少し物足りないかな。

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

17:34  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.09.21 (Sun)

簡単・・・ご飯

唇を噛んだ所が「化膿」してとっても大変な事になってますjumee☆faceA76そして、月1回のあの日前でかなりペースダウンkao06やる気の無さが晩御飯に出てきます。

2日続けて
IMG_4650.jpg
金曜日・・・上の子が「バンドの練習」があるということでマイクロチビのめんどうを見ないといけなかったので簡単カレーです絵文字名を入力してくださいトマトのホール缶でチキンカレーを作ってみました。そしてヘッポコ!ナンも焼きました。
ちなみにマイクロチビはこんな感じに成長してます。
080919_1748~01
うるさいので無理やりおしゃぶりをあたえてます(笑)まだ、1カ月半なのに寝ません怒
ちなみに火曜日は娘夫婦共々ライブの為また、子守です。
うちの娘(17歳)昨日1人で京都に行っておりました・・・中島美嘉を見るために・・・・おちこみ旦那とマイクロチビは、家で留守番だった模様。
IMG_4645.jpg
話しがとっても飛んでました顔文字1(背景黒用)シーザーサラダ
IMG_4646.jpg
なぜかもずく・・・(賞味期限が1日過ぎておりまして)
IMG_4652.jpg
おつまみに「エノベーコン」
IMG_4651.jpg
しし唐ベーコン(父ちゃんに激辛大当たり)
IMG_4653.jpg
枝豆&ウィンナー

昨日
釣りに行きとっても疲れたので
IMG_4656.jpg
しゃぶしゃぶのような鍋
IMG_4657.jpg
手羽元で出汁をとりました。
IMG_4654.jpg
おつまみも
釣ってきた小鯛をから揚げに(青海苔風味)、ガーリック枝豆、ハムきゅうり
IMG_4655.jpg
昨日は、釣り場所を変えてみたら手のひら(父ちゃんの)サイズが5匹にカレイ1枚!!
でも、かなり紫外線を浴び手の甲はとっても日焼けしました。

さぁ、今日は墓参りに行って・・・コストコにでも買出しに行きましょうかね。

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

09:25  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.09.19 (Fri)

ブルスケッタ

昨日、絶対食べよと思っていたかめ代さん家で見つけた「ブルスケッタ」ハートお昼にパスタや麺類の多い我が家!!パパさんは大のパン好きフランスパンこれはいいぞと「トマトのマリネ」のみ作り買い物へ・・・・お酒やら色々買っておうちに帰って・・・「フランスパン買ってないjumee☆faceA76」なにしに行ったのか・・・怒今日は歯医者の帰りの「フランスパン」のみ買ってきましたよ!!

IMG_4641.jpg
ブルケッタ♪さくさくのバゲットで明らかにのせすぎですorzお腹がすいていたのでタップリのせました。
IMG_4642.jpg
炭水化物カモーンばいばい

*麻酔が完全に切れて無いのにご飯を食べたので唇をおもいっきりかみました。
パパさん「血でとるよ」
私 「へ??痛くないよ」
血だらけでパスタを食べていたのでしたがーん

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

12:30  |  おひるご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.09.19 (Fri)

歯痛

最近ずっと歯が痛くてえーん昨日あまりの痛さに機嫌悪くなり(笑)
今日の朝も痛みが治まらないので・・・朝一に予約虫歯結局虫歯でしたkao06定期的に歯医者には行っていたのにかなりショック。
でも、痛みが治まってよかったkao04

IMG_4631.jpg
かめ代さん家を意識して(笑)まとう鯛(バトー)の薄造り!!これいくらかわかりますか!!1匹150円だったのを2匹購入し半身だけを使用なので・・・75円くらい笑
IMG_4633.jpg
コンソメ大根フライ(大根をコンソメで硬めにゆでてフライにしてます)
IMG_4635.jpg
以前作って冷凍しておいたクリームコロッケと共に
IMG_4636.jpg
パパさんのリクエスト茶碗蒸し(永谷園の松茸のお吸い物使用)
IMG_4637.jpg
大好きなハラス焼き
IMG_4629.jpg
またまた、かめ代さん家のまねっ子メニュー「きゅうりのごまごまナムル」酒飲みにはたまりません。
IMG_4624.jpg
そしてこちらもまねっ子メニュー!さくらのママさん家の「じゃが芋のゆかりキンピラ」私はまたまたニンニクと炒めていただきました。これ食べだしたら止まりません。
IMG_4632.jpg
ひじき煮
IMG_4639.jpg
茶碗蒸しに入れた銀杏が残ったので・・・チビがほとんど食べた。

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

11:57  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.09.18 (Thu)

全然ちがう。

朝からネット状況が悪くて・・・イライラ怒台風かなり接近中です台風夕方パパさんが裏の車庫を補強するみたい・・・。チビは夕方から「そろばん」なんですが大丈夫だろうか!!結構被害ありそう・・・kao05
みなさんも気をつけて・・・雨

IMG_4618.jpg
1口ピーマンの肉詰め
IMG_4616.jpg
お勧め・・・むかーし良く行っていた「おでん屋」さんの裏メニュー(常連のみしっている)もやししゃきっと感が残るくらいにサッとおでんの出汁煮ます。
おでんの出汁と一緒に食べるとグ~~GOOD
IMG_4609.jpg
はい!全然ちがいますjumee☆faceA76かめ代さんとこのかぼちゃの皮とれんこんのミルフィーユサラダ
途中で自分のセンスのなさに腹が立ちこのありさま
IMG_4614.jpg
すべて和えて盛ってしまおうと思ったのですが・・・最後の足掻きで・・・やっぱり失敗だorz味は最高なのに・・・ごめんねかめ代さん顔文字1(背景黒用)
IMG_4617.jpg
そしてこちらはさくらのママさんの梅にんにく炒め
ピーマンを使ったので小松菜で・・・。梅にんにく美味い!!梅はまってます!!
IMG_4607.jpg
えのきの辛子明太和え、箸休めとして
IMG_4621.jpg
かぼちゃボールハロウィン01もっちもっちでっせ~~ピース
IMG_4605.jpg
シラスマヨ丼(うめ~~)

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

09:49  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.09.17 (Wed)

おでん

昨日は、カウンター壊れたのかと思いました汗;さすがかめ代さん&さくらママさんハート人気者は違うなぁ~~jumee☆faceA76と思いながら・・・昨日もお二人のレシピで献立完了ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

数日前からパパさんが言っていた・・・
IMG_4594.jpg
うちの家で1番でかいルクで・・・
IMG_4591.jpg
大量なおでんorz店かってくらい大量・・・。入れ始めるとあれもこれも入れて気がつけば・・・こんな状態orz
牛スジ、アキレスを串に刺しながら・・・手のひらもさした。IMG_4601.jpg
そしてかめ代さん家風(似ても似つかない・・・kao06
IMG_4600.jpg 
鯵のプチにぎり(1匹99円の鯵2匹購入)見えにくいですが・・・少々炙ってます。酢橘を搾って食べました。普段、青魚が苦手なパパさん(刺身は)「これ美味い」と絶賛!!炙ったからかな・・・。
IMG_4599.jpg
はい!これもかめ代さん所のです!「イタリアン冷っこ」
こちらチビが「おいしい~~」と笑顔になったお豆腐です音譜
IMG_4592.jpg
そしてこちら!!さくらママさんの「焼きなすの梅昆布和え」
梅塩昆布はまった~~~絵文字名を入力してくださいこれは他でも使えるぞ~
IMG_4602.jpg
そして、ゴボウと人参のから揚げ
*人参、ゴボウを適当な太さに切り、摩り下ろしニンニク、醤油、塩胡椒に30分つけておきます。
後は漬けタレをキッチンペーパーでしっかりふき取って片栗粉をまぶして揚げるだけ
IMG_4603.jpg
おでんたはーじゃががおいしいです。

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

08:54  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.09.16 (Tue)

甘エビナムル

昨日は、朝から大雨雨予定通りに映画を見に行くことに笑い。見に行った映画は、「パコと魔法の絵本」めちゃくちゃ良かったです。みんな見に行った方がいいよ~~笑笑いあり涙あり(笑いが多いですが)なんといっても色使いがいい!!久々映画館で笑いました(声をだして)DVD出たら絶対もう1回見ます。

IMG_4588.jpg
秋刀魚の塩焼き(酢橘をギューっと絞って)
IMG_4580.jpg
M.ダックス桜君の家の晩御飯のさくらママのレシピ「もやしと海苔のにんにく蒸し」これおいしい~~!!海苔とにんにくの香りが最高!!つまみもってこいでした!!また作ろう(笑)
IMG_4582.jpg
そして、こちら適当に作った「甘エビのナムル」美味い!!甘エビが濃厚な味になります。
ニンニクのすったの、ゴマ油、塩、醤油のみ。
IMG_4577.jpg
肉かぼちゃ
IMG_4583.jpg
大根とホタテのサラダ
IMG_4586.jpg
山芋と豆腐のグラタン風

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

09:44  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.09.14 (Sun)

2日続けて・・・。

2日続けて釣り人です釣り人結構、紫外線強くて・・・シミが気になります。昨日は、さびきで「小鯵」投げで「キス」をゲットピース今日は、調子悪くて・・・「キス」と途中から貝探しあさりこっちじゃ「ニイナ」「バイ」って言うけど他の所じゃなんて言うんだろひよこ@はてな

土曜日の晩御飯
IMG_4566.jpg
ありもの「焼肉」めっちゃ高い「ハラミ」と豚足、「アカセン」。ハラミ・・・1k買って3800円位(高いよね??)
IMG_4565.jpg
最近焼肉で豆腐を焼くのがめっちゃ好きですハート
IMG_4564.jpg
釣った小あじは、から揚げに
IMG_4567.jpg
私がパパさんに言った事「普通、家で焼肉するのに豚足メインの家って無いよね~~苦笑い」パパさん「・・・・」

日曜の晩御飯
IMG_4571.jpg
獲ってきた貝を「まちばり」でほじって食べます。
IMG_4573.jpg
今日は、キスをフライにしました。
IMG_4574.jpg
どーしても食べたかった刺身
IMG_4570.jpg
豆腐ソーメン
IMG_4572.jpg
てんぷらの炊いたの
IMG_4576.jpg
つくね(黄身をつけて)

おまけ
チビが作ったお弁当
IMG_4568.jpg
(焼いたりしたのは私)

明日は雨なので(多分)映画を見に行き「敬老の日」のプレゼントを買いに行きます。

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

21:07  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.09.13 (Sat)

当てにならん!!

今日、明日雨雨って言っていたのでキャンプ、キャンセルしたのに・・・怒めちゃめちゃ天気です太陽みなさん良い休日を・・・kao03

IMG_4560.jpg
冷しゃぶ
IMG_4557.jpg
かめ代さんレシピの「かぼちゃのごま和え」
多分、かめ代さんが作ったら全然違うものができると思う・・・orz
IMG_4561.jpg
ちくわの磯辺揚げ&ゆかり揚げ
IMG_4562.jpg
いわしみりん
IMG_4558.jpg
まだまだ健在!!ぬか漬け

このほかにパパさんが買ってきた「焼き鳥」を食べました。焼き鳥があまりにしょぼかったので写真とってないです。

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

09:08  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.12 (Fri)

食べたいものは・・・とことん

朝見た昭和の14インチテレビでカレー特集やってました絵文字名を入力してくださいカレーパンに焼きカレー・・・お茶づけカレーなんかもやってたびっくりでも、カツカレーブーうまそう!!今日のお昼は「のり弁」って思ってたけど急遽変更アップロードファイル「惣菜でトンカツ買って~~、レトルトカレーでよし」と思いスーパーへ汗;「トンカツがない・・・orz」そんなことじゃ諦めませんふるーつ☆Cultivation・笑(小)肉屋で豚ロース買って帰宅。
昼からトンカツ揚げた・・・jumee☆faceA76でも、満足でした。

IMG_4552.jpg
カレーはレトルト・・・あんまり美味しくない。
IMG_4554.jpg
ロース肉1枚100円(衣つき)カレー88円肉球2人前376円なり~~グー

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ
12:58  |  今日の事  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.09.12 (Fri)

お好み焼き

昨日、一昨日に続き「体だる~~い」1日orzって今も少々微熱っぽい。
頭の中では「あれ作って~これ使って~」と考えるものの・・・体動きませんガーン今日こそはまともに作ろうかなと思っている今日この頃でした(笑)

IMG_4551.jpg
キャベツ半玉使って2枚焼く。中身は(豚バラ、牛スジコン、モチ)半分ねぎがのってないのは、ちび用

IMG_4549.jpg
ちょこちょこっとおつまみ
昼に食べたパスタが残っていたので「スパサラ」、「親鶏焼き」、「お揚げの大葉ハムチー」

そしてコチラがうちの定番
IMG_4548.jpg
昔ながらのナポリタン

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

09:57  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.09.11 (Thu)

ミノから揚げ

なんか温泉に行った疲れか(一昨日いったのでした)昨日は、ダラダラでorz晩御飯のメニューも決まらず適当に作った晩御飯・・・・やっぱり居酒屋メニューでした。
いつも思うのですが・・・居酒屋メニューでご飯を食べている娘kao05先が思いやられます。

IMG_4539.jpg
今回一押し!!プリプリミノをから揚げにしました。(下味・・・ニンニク、醤油、塩コショウ、生姜、ごま油)
IMG_4538.jpg
鶏皮
多分、チビがミノを食べないと思ったので急遽冷凍庫から「鶏皮」を出して串に刺しました。
テーブルを見たチビ・・・「お母さん、皮ありがとう」jumee☆faceA76そんな・・・皮ごときで。
IMG_4545.jpg
大根サラダ・・・マヨポンうめ~~にっこり
IMG_4542.jpg
温豆腐・・・湯豆腐のつもりがレンジでチンに(ニラだれ・・・りんご酢、ごま油、醤油、ニラ)
IMG_4537.jpg
アンチョビポテトにしようと思っていたけど、メニューが濃いのでポテサラに
IMG_4546.jpg
日清焼きそばを「オムソバ」に

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

11:47  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.10 (Wed)

シチューフォンデュ

以前からこっそり拝見していた「かめ代のおうちdeご飯」いつも美味しそうで、お洒落で・・・、雑な私には憧れのブログですBrilliantその中でも絶対やろうと思った「シチューフォンデュkao04」チーズフォンデュはチビが好きではないのでこれならと思いやってみました!!チビ「わぁ~~すごいねぇ」と残さずたべましたピースいつも嫌がるブロッコリーにジャガイモ(フライドポテト以外嫌いですポテト)すべて食べました。これはうちの定番に決定グー

IMG_4534.jpg
かめ代さんのところとははるかに違いますが(フランスパンも焦げてますorz
IMG_4533.jpg
こんな感じで
IMG_4536.jpg
美味しい!!フランスパン最高ハート
IMG_4531.jpg
そして手抜きな生春巻きなのでした。

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

12:34  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.09.09 (Tue)

瓦そば

昨日は、どーもやる気が起きず・・・(日曜の釣り疲れか)ありもの晩御飯。瓦そばも1日賞味期限きれてました笑昔、チビは「瓦そば」が嫌いでした、根本的に「麺類」があまり好きでは無いのですが最近になって「パリパリが美味しいよね笑い。」といっちょ前の事を言います。でも、「皿うどん」は嫌いなのでした。

kawara.jpg
下関川棚名物「瓦そば」おうちでは、ホットプレートかフライパンでやります。
IMG_4529.jpg
だしにつけて・・・パリパリになった所が取り合いになります。
IMG_4525.jpg
冷蔵庫の中の中途半端なもので
奥から「焼きだし豆腐の甘辛タレあえ。焼きなすの梅肉ソース。アスパラ肉巻き」
IMG_4528.jpg
シーザーサラダ

おまけ
炊飯器でチキンライスを作りました。
IMG_4530.jpg
お昼はワンプレートが楽チン

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

13:50  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.09.08 (Mon)

日焼け

土曜日、お昼から「七五三」の前撮りを撮りにスタジオへゆかたいろんな種類の着物がありすぎて・・・結局「赤やピンク」の似合わないチビ汗;母さん好みの「黒の着物」笑本人とっても嫌がってました。でも聖子ちゃんのブランドです。出来上がりは20日楽しみです。そしてそんな撮影途中友達からメールで「今日暇???ご飯食べに行こう」の誘いメールふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートどうしようか悩んだ挙句行きましたけどね。写真は、とってないのですみません。
散々飲んで帰ってきて現実に戻ると日曜日釣りに行く約束をしていたのでorz寝ているパパさんを起こして「何時おき?」と聞くと「5時半おき」とびっくり弁当を作る私はいったい何時おき・・・涙結局6時に起きて弁当作って化粧もあまりせずにいきました。釣れたのは「キス、カワハギ、小鯛、」みんなミニミニサイズなので海にお返ししましたうふ帰ってチビの顔を見ると・・・とんでも無いほど真っ赤!!パパさんの横顔・・・外仕事のお方ですか!!私・・・酒飲みのオッサン異常に首が真っ赤!!顔には「日焼け止め」ガンガンに塗っていったのに(ちなみに長袖で行きました。)首塗るのわすれてましたkao06しばらく髪の毛がアップにできません。

土曜日に食べるはずだった
IMG_4516.jpg
モツ鍋
土曜日に知り合いのお肉屋さんに注文していたお肉が届いたのでふるーつ☆Cultivation・笑(小)内臓系、グロ系大人買い。
もつの中身(シマチョウ、あかせん、ハツ,ミノ)
IMG_4521.jpg
ハツも新鮮でめちゃウマ。あかせんって知ってますか??牛の胃ですがここが私大好きです。普通にスーパーで売ってないので焼肉屋さんにあれば注文してみてください。
IMG_4518.jpg
やっと届いたもみじ。やはり見た目グロイorz1kgお買い上げの大人買いです。醤油、コチュジャン、砂糖、などで炊いてます。(韓国ドラマなどお好きな方はご存知と思いますが、チェ・ジウとか韓国の女優さんも食べてます。)
IMG_4520.jpg
冷え冷えビールが最高
IMG_4519.jpg
チビはホルモン系ダメだし辛いので「オージービーフ」のステーキです

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

09:15  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.09.06 (Sat)

どーしても・・・。

買い物に行かないと行っていたにもかかわらず・・・どーしてもお刺身が食べたくてorzふらっとスーパーへでも、そこで激安「ぶり」を発見!!本当は、「ぶり」は好まないのですがこの際、なんでもいいやと(笑)半身250円買わないわけないでしょ~~kao04でも、やっぱり身がやわらかいから好きじゃないなぁ~おちこみあぁ~~美味しいお刺身食べたいたはー

IMG_4505.jpg
ぶりのお刺身
IMG_4510.jpg
豚の角煮
IMG_4512.jpg
ジャガイモパリパリ
IMG_4515.jpg
パパさんリクエスト「マカロニサラダ」
IMG_4508.jpg
高野豆腐の含め煮
IMG_4506.jpg
昨日の秋鮭の残りで散らし寿司

今日は、チビの七五三の写真撮りです。

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

09:22  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.09.05 (Fri)

ベビーシッター

昨日は、午前中より孫ちゃんをお預かり赤ちゃん娘夫婦は、久々の2人でデートLOVEまぁ、たまには息抜きも大事だからねほっ久々の「育児」・・・疲れたorz10時から17時までほとんど抱っこしたままorzベットに寝かせたら5分もしないうちに泣き出して・・・抱っこの繰り返しびっくり多分、家ににきて1時間くらいしか寝てないと思います。どんだけ抱き癖つけとんじゃ~~~怒迎えに来た時に「全然寝てないよ」と言うと「最近、仰向けで全然寝てくれんのよ涙」とうつぶせは、危険なのでやめるよう言いました。
昨日は、そんなこんなでアップできなかったので2日分

火曜日のご飯
IMG_4490.jpg
豚ロースの甘辛だれ焼き
IMG_4493.jpg
山芋鉄板のような豆腐ステーキ??
IMG_4489.jpg
手作り厚揚げ(生姜醤油で)
IMG_4481.jpg
干しかぼちゃの煮物(半日かぼちゃを干して使用)
IMG_4480.jpg
コチラのシーニングを使って
1022.jpg
モロヘイヤサラダ
IMG_4482.jpg
この日のお昼にみたTVで森三中の村上ちゃんが作っていた「アンチョビバター」で
IMG_4461.jpg
芋の茎のきんぴら

昨日の晩御飯
IMG_4498.jpg
こちらを使って
IMG_4501.jpg
天麩羅・・・以前行った「居酒屋のメニュー」
IMG_4500.jpg
芋の天麩羅
*うちの天麩羅の衣ですが水を使わずに「焼酎」を使っております。時間がたってもカリカリですよ!!
IMG_4502.jpg
焼きナス(鰹節がなかった)
IMG_4503.jpg
秋鮭のコチュマヨ(うちにある本にのっていた)
IMG_4495.jpg
デンマーク豚の生ハムサラダ
IMG_4496.jpg
鮭の白子焼き(味噌漬けしてます)
IMG_4497.jpg
すっぱおにぎり(りんご酢と梅干、胡麻いり)
IMG_4465.jpg
モロヘイヤの梅和え

がんばって、今週は2回しか買い物行ってません。しかも日用品、酒、食料品などあわせて6000円くらいしか使ってないピースがんばるぞ~~

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

08:43  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.09.03 (Wed)

節約・・・阿蘇の旅2

二日目ですローズ2

IMG_4432.jpg
早朝!私、家では朝ごはんを6時くらいに食べるので起きたと同時にお腹がすきます(笑)
昨日、白川水源近くのお店で買ったトマトロールトマトこれがまた、空腹のお腹に染み渡りますkao06ここのアップルパイは食べると「宝くじ」が当たるって噂のお店です。当然パパさん買って帰りましたよ。
お店は、コチラ
朝食は、8時半からなのでルカの散歩にでて、帰る準備をしてからご飯です。
IMG_4434.jpg
モーニングセットって感じのプレート・・・スパニッシュオムレツが美味しかった
IMG_4435.jpg
自家製パン・・・かぼちゃのパンとクルミレーズン
後は、ジャージー牛乳とカスピ海ヨーグルト、コーヒー。
食事の後少ししてから今回お目当ての「パン君」に会いに行きましたうふ
ペンションから車で40分くらいで到着
IMG_4437.jpg
夏休み最後なので早くから凄い人!!
熊だらけorzしかも強烈に臭いorzしかも熊の餌やりってかいてあるの見たらカゴに鳥丸々が入って500円か300円だった。それを投げ入れると
弱肉強食の世界絵文字名を入力してください
IMG_4438.jpg
パン君のショーまで時間があるので子豚のレースをして1回500円(高っ)めちゃくちゃかわいかった
IMG_4441.jpg
IMG_4443.jpg
熊のショーを観て
いざパン君ショーへ
IMG_4444.jpg
開演30分まえでこの長蛇
しかも撮影禁止のためパン君の写真なし
IMG_4479.jpg
ちなみにこの写真1枚1,000円orz儲けるなぁ(笑)
しかも、本とかも限定で売ってました。
パン君も猿と一緒で「目を合わせないでください」と言われました。ちなみにチンパンジーは、類人猿なので猿では、ありません。
終わると同時に雨が降り出して・・・次の目的地へ
IMG_4445.jpg
今回、私がもっとも行きたかった場所
IMG_4446.jpg
かなりの山道を下ります。
IMG_4447.jpg
そうすると見えてきました。
IMG_4449.jpg
しかもこの滝、滝の裏にいけるんです。
IMG_4450.jpg
めちゃくちゃ綺麗です。そして涼しい海
ここからのんびり帰ります。
IMG_4451.jpg
お昼ご飯はお蕎麦と決めていたので我慢して走ってきました。でも、かなりの人で待ち時間30分jumee☆uuummm1b
IMG_4455.jpg
私の「舞茸天そば」1300円くらい
IMG_4452.jpg
チビの盛りそば1050円
IMG_4454.jpg
パパさんの地鶏の卵つきとろろそば1300円くらい
美味しかった

そして地道に帰ってきたのでした。
ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

09:14  |  休みの日  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.09.02 (Tue)

節約・・・阿蘇の旅

簡単ですが今回の旅行の写真をアップしますkao03

IMG_4406.jpg
まず初めにパワースポットの「寂心さんの樟」です。なんと樹齢800年えぇめちゃめちゃ大きな木です。
IMG_4407.jpg
正月にこの木の下で神事を行うそうです。
IMG_4408.jpg
昔、「この~木なんの木、木になる木~♪」ってCMの木みたいです。
そして、今回の目的でもある白川水源へ・・・ここの醤油を私長年使っております。
少々お高目ですが美味しいです。
IMG_4470.jpg
こちら1.8で1600円くらい無くなったらいつも送ってもらってます(でも送料が高いんです)
その、お醤油屋さんで食べたこちら
IMG_4409.jpg
これ、あともう1皿お豆腐と揚げが入ったお皿が付いてるのですが・・・タダです!!!!テーブルに座ると何も頼まなくても出てきます。それも人数分kao04お醤油の味を知ってもらう為だそうです。
IMG_4410.jpg
こちらは頼んだ「焼き団子」です。普段田楽味噌を食べないチビが1本間食にっこり
IMG_4412.jpg
そして氷小豆。食べても食べてもあんこだらけでした(笑)

16時がチェックインだったのでペンションに向かいます。
IMG_4416.jpg
ペンション到着jumee☆surprise11かなりかわいい所です。
IMG_4413.jpg
キャバリアだからと言って少し大きめのお部屋を用意していただきました。
のんびり、時間が止まった感じでとても過しやすいお部屋でした。
夕食は、18時30分からでした
IMG_4431.jpg
オーナーさんのこだわりストーブ笑かなり私お気に入りです。
IMG_4430.jpg
趣味のレコードやCD
お部屋は、ビートルズのレコードやジャケットなどがお洒落に飾ってありましたBrilliant曲は、オールディーズでパパさんの好きな曲ばかりでビックリふるーつ☆Cultivation・笑(小)
IMG_4419.jpg
自家製ハーブと生ハムサラダ(これチビ全部たべました!?家じゃ食べないのに)
IMG_4420.jpg
飲みかけですみません。人参とかぼちゃのスープ・・・人参とかぼちゃの甘みがタップリでとても美味しかったです。
IMG_4421.jpg
サーモンのソテーバルサミコソース。これは、大人のみ。ドライトマトがめちゃくちゃ美味しかった。
IMG_4425.jpg
サーロインステーキ和風ソース
IMG_4424.jpg
チビは、がっついておりました。
IMG_4426.jpg
デザートの手作りロールケーキ・・・甘すぎサッパリ系のロールケーキ。
IMG_4427.jpg
なんといっても私が美味しいと思った「アールグレー」の紅茶。とってもいい香りでカップもかわいく、なんかホッとしました。
IMG_4428.jpg
手作りアイス。

続きは、また後で

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

08:43  |  休みの日  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.01 (Mon)

ただいま

昨日の19時に帰ってきました。今回は、かなり切り詰め(いやビンボー)旅行がんばりました。
長旅の時は、いつも「エルグランド」で行くのですが今回は、仕事兼ちょい乗り用のワゴンRで行き・・・汗とかETCが付いて無い為ほとんど下道赤色の車かかった交通費・・・ガソリン代3000円、関門トンネル100円、都市高速500円、有料道路150円、久留米より高速で1500円なり~~ピース行きに入れた3000円で帰りまでもったガソリン凄くないですか!!「エルグランド」で行ったら余裕で15000円飛んでいきますお金でも、夏休み最後にとっても良い旅行ができましたうふ

旅行記事はまた後でアップします。

とりあえず昨日と出発前の晩御飯
IMG_4404.jpg
コゲ気味フランスパンとクリームシチュー
IMG_4403.jpg
生ハムと玉ねぎのサラダ
IMG_4401.jpg
ジャガイモのポリポリサラダ(ジャガイモを短冊切りにしドレッシングで炒めました。)
IMG_4402.jpg
なぜか焼き豚(最近焼き豚などが非常に美味しくできるので嬉しい限りです)

昨日食べた手抜きご飯
IMG_4456.jpg
ジャジャーン!!かなり不気味でしょ鶏の足です(笑)にわとり?うちの誰一人手をつけませんでした。そしてコラーゲンタップリ摂取した私でした。
IMG_4457.jpg
398円のお寿司(ちび用)
IMG_4459.jpg
炙りサーモン
これにレトルトのカレーLEEをパパさんと2人で分け合って食べました(フランスパンにつけて)9時にLEEのカレーがいけなかったのか・・・夜中「胃痛」でもがきました。

ポチッとね
banner_02.gifにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

08:06  |  晩御飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME | 
